エアライン — 2018年9月19日 11:55 JST

スカイマーク、就航20周年 定時性1位、次は顧客満足度No.1

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 スカイマーク(SKY/BC)は9月19日、就航20周年を迎えた。初便が就航した羽田と福岡両空港では記念式典が開かれ、くす玉割りや乗客に記念品が手渡された。

就航20周年を迎えたスカイマーク=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 スカイマークは1996年11月12日設立。リース導入したボーイング767-300ER型機で、1998年9月19日に1路線目となる羽田-福岡線を開設した。2015年1月18日には民事再生法を申請して経営破綻したが、2016年3月28日に手続きが終結し、現在は2020年の再上場を目指している。

 会社設立20周年となった2016年11月12日からは、社内公募デザインをアパレルブランドのユナイテッドアローズ(7606)が監修した、現行制服の着用を開始。就航20周年の今回は、副操縦士の橋本俊太郎さんがデザインした特別デカール機「星空ジェット」(ボーイング737-800型機、登録番号JA73NQ)を、今月4日に就航させた。

 現在の機材は737-800(1クラス177席)が27機で、国内線の直行便20路線を運航。先月8月15日には、経営破綻以来初めて受領した737-800の新造機(JA73AA)が就航。2017年に3機追加発注した737-800の1機目で、残りの2機は2019年5月に受領を予定しており、29機体制を構築し、国際線定期便参入を目指す。

就航20周年の「星空ジェット」=18年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 国際線開設を前に、今年12月ごろからチャーター便の運航を始める予定。経営悪化により2014年10月に撤退した成田から、パラオ(コロール)やサイパンへ飛ばすことを検討している。いずれもデルタ航空(DAL/DL)が今年5月に撤退した路線で、現地政府からも要望が挙がっている。

 一方、国内線は2017年7月1日に、経営破綻で撤退した路線では初めて、神戸-仙台線を約1年8カ月ぶりに再開。先月1日には、鹿児島-中部線、奄美大島線の2路線を新設した。

 国土交通省航空局(JCAB)が7月31日に公表した、日本航空(JAL/JL、9201)や全日本空輸(ANA/NH)、5社のLCCなど、特定本邦航空運送事業者12社に関する「航空輸送サービスに係る情報公開」の2017年度分によると、定時運航率はスカイマークが1位を獲得。欠航率も、スカイマークがもっとも低かった。

 スカイマークの佐山展生会長は、「今後は断トツの1位を目指し、お客様満足度1位を達成したい」と、次の目標を掲げている。

関連リンク
スカイマーク

スカイマーク、星空ジェットお披露目 就航20周年、パイロットがデザイン(18年9月4日)
スカイマーク佐山会長、エアバス再導入に含み 「将来的に恩返し」(18年9月3日)
スカイマークの新737、翼端にサクラ咲く 27機体制に(18年8月15日)
スカイマーク、定時性1位 最小欠航率も 国交省17年度情報公開(18年8月14日)
スカイマーク、今冬に国際チャーター検討 サイパン・パラオ、19年定期便化も(18年7月19日)
スカイマーク、サイパン・パラオ国際チャーター検討 市江社長「19年5月か6月に」(18年6月18日)
スカイマーク市江社長「200席可能性ある」 後継機選定、燃費より稼働重視(18年4月9日)
スカイマーク、11月12日から新制服着用 設立20周年(16年11月10日)
スカイマーク、民事再生法申請 社長に有森氏、インテグラルが支援(15年1月28日)
スカイマーク、成田便の運航終え撤退(14年10月25日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: