川崎重工業(7012)は9月18日(米国時間17日)、ボーイング777型機向け貨物扉を米国工場で初めて完成させ、出荷式を行ったと発表した。次世代機777X用貨物扉も、2019年2月から出荷を予定している。
貨物扉を製造するのは、川崎重工の米ネブラスカ州にある現地法人「Kawasaki Motors Manufacturing Corp., U.S.A.」のリンカーン工場。最初の777向け貨物扉を完成させ、出荷式を同日開いた。
川崎重工は、2017年5月に同社初となる米国の航空機部品製造拠点として、リンカーン工場内に777Xと777用貨物扉の製造ラインを設置。今回完成した777用の扉は、縦2.6メートル、横3メートルのアルミ合金製で、ボーイングのエバレット工場に出荷される。
リンカーン工場の航空機部品製造ラインは、自社製塗装ロボットやリベット打ち(打鋲)の対象範囲が拡大したオートリベッター(自動打鋲機)など、最新鋭設備を活用して自動化を進めた。
川崎重工によると、これまで量産品事業で培ってきた独自の生産管理技法「KPS(カワサキ・プロダクション・システム)」により、高品質で効率的な生産体制を構築し、米国産の資材・部品の現地調達などで、輸送費やリードタイムを削減しているという。また、2017年2月に名古屋第一工場内に新設した、777X用の前部胴体や中部胴体を製造する777X組立工場と同様、将来のスマートファクトリー化に向けたICT/IoTなどのインフラ整備も計画しているという。
関連リンク
川崎重工業
Kawasaki Motors Corp., U.S.A.
Boeing
ボーイング・ジャパン
・なぜ次期政府専用機は777-300ERが選ばれたのか(18年8月19日)
・次期政府専用機、千歳基地に到着 19年度の運用向け訓練本格化(18年8月17日)
・川重、777X胴体パネルを初納入 20年就航へ(18年2月6日)
・川崎重工、米国に777X貨物扉製造ライン完成(17年5月20日)
・川崎重工、777X向け新工場完成 6月稼働へ(17年2月13日)
・シンガポール航空、777Xを20機発注 787-10は19機追加(17年2月10日)
・ボーイング、777Xの仕様策定 17年生産開始へ(15年8月28日)
・777X、日本企業5社が正式契約 21%製造(15年7月23日)
・ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)
・ボーイング777Xの分担比率21% 現行777踏襲(14年6月12日)
・ボーイング、777Xをローンチ 史上最多259機の発注コミットメント獲得(13年11月18日)