国土交通省と新関西国際空港会社、JR西日本、南海電鉄は9月15日、関空と対岸を結ぶ鉄道について、18日始発から再開すると発表した。復旧作業が計画より早く進んだためで、21日再開としていた予定を3日前倒しする。
JRと南海は現在、対岸でもっとも関空側に位置する「りんくうタウン駅」までの運行。同駅と関空間は、臨時シャトルバスが結んでいる。しかし、関空の本格運用再開には鉄道再開が不可欠で、復旧作業を急ピッチで進めてきた。
関係者によると、14日に第1ターミナル(T1)の暫定運用を始めたことにより、朝はりんくうタウン発が、夜は関空発のシャトルバスの混雑が激しいという。
4日にタンカーが衝突した連絡橋は、12日から道路が通る橋桁「道路桁」の撤去を始め、14日午後2時ごろ完了。現在は線路が通る鉄道桁の健全性が確認できたことから、軌道の整備と架線の復旧作業などを進めており、今後試運転を実施して、18日始発からJRと南海の運転を再開する。
関空では、台風による高潮の被害が比較的少なかった第2ターミナル(T2)とB滑走路を使い、7日に国内線の、8日に国際線の一部が運航を再開。14日からはT1南側の暫定運用を開始し、21日に残る北側を再開する。
関連リンク
国土交通省
新関西国際空港株式会社
JR西日本
南海電鉄
・関空、1タミ全面再開 北側初便は香港航空(18年9月21日)
・関空連絡橋、鉄道は21日再開 損傷橋桁の撤去完了(18年9月15日)
・関空、1タミ南側とA滑走路再開 北側は21日復旧(18年9月14日)
・伊丹、20往復受入 神戸は15往復、関空代替で(18年9月14日)
・関空、14日から1タミ南側再開 10日ぶり、ピーチは全便復旧(18年9月13日)
・関空、1タミ南側復旧へ 伊丹・神戸は国際線も受入(18年9月13日)
・関空連絡橋、橋桁の撤去開始 鉄道は月内再開へ(18年9月12日)
・ジェットスター・ジャパン、2タミで関空便再開 14日から1タミへ(18年9月12日)
・関空、1タミ国際線南側スポット復旧へ A滑走路は排水完了(18年9月11日)
・関空、1タミは14日再開へ 南側から暫定運用(18年9月10日)
・関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”(18年9月8日)
・訪日客の姿なき空の玄関口 写真特集・再開初日の関空(18年9月11日)
・関空、国際線も再開 ピーチは9割まで回復(18年9月9日)
・関空、国内線から再開 ピーチ新潟行きが初便(18年9月7日)