台風21号の影響で閉鎖されていた関西空港の第1ターミナル(T1)とA滑走路が9月14日、運用を一部再開した。被害が比較的少なかったT1国際線南側エリアと国内線エリアから復旧し、10日ぶりに運用を暫定的に開始。関空を運営する関西エアポート(KAP)によると、21日には残る国際線北側も復旧する見通しだという。
*18日始発からに前倒しに。記事はこちら。
暫定運用が始まった関空第1ターミナル国際線南側エリア=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
T1への到着初便は、ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)のフランクフルト発LH740便(ボーイング747-400型機、登録番号D-ABVU)で、A滑走路に着陸後、午前7時21分に38番スポット(駐機場)へ到着した。
出発初便は、国内線が全日本空輸(ANA/NH)の羽田行きNH94便(777-200ER、JA744A)で、乗客92人(幼児ゼロ)を乗せて午前7時1分に19番スポットから出発。国際線もANAで、上海(浦東)行きNH973便(767-300ER、JA622A)が乗客117人(幼児ゼロ)を乗せて午前8時58分に37番スポットから出発した。
冠水したA滑走路(RWY06R/24L)も、14日から運用を再開。しかし、滑走路北側(RWY24L)にある連絡橋でクレーン船を使い橋桁を撤去する作業が行われているため、14日はA滑走路の離着陸を限定している。羽田行きNH94便と上海行きNH973便は、B滑走路からの離陸となった。
21日にT1国際線北側が復旧すると、残りは貨物施設や利用者の目に触れない施設の再開のみとなる。第2ターミナル(T2)は7日から国内線、8日から国際線の運用を再開しており、14日からピーチ・アビエーション(APJ/MM)は、関空発着全便の運用を再開した。
暫定運用が始まった関空第1ターミナルのANA国内線カウンターでチェックインする羽田行きNH94便の乗客=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
暫定運用が始まった関空第1ターミナルのジェットスター・ジャパンの端末でチェックインする乗客=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空のB滑走路から離陸し羽田へ向かうANAのNH94便=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空のB滑走路から離陸し羽田へ向かうANAのNH94便=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
暫定運用が始まった関空第1ターミナルのANA国際線カウンターでチェックインする上海行きNH973便の乗客=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空第1ターミナル到着初便となったルフトハンザのフランクフルト発LH740便(手前)と国際線出発初便のANAの上海行きNH973便=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空第1ターミナル到着初便となったルフトハンザのフランクフルト発LH740便=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空第1ターミナル国際線出発初便のANAの上海行きNH973便=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空第1ターミナルから出発する国際線出発初便のANAの上海行きNH973便=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空第1ターミナルから出発する国際線出発初便のANAの上海行きNH973便=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空第1ターミナルから出発しB滑走路へ向かう国際線出発初便のANAの上海行きNH973便=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空第1ターミナルから出発しB滑走路から離陸する国際線出発初便のANAの上海行きNH973便=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空発着全便の運航を再開したピーチ=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空発着全便の運航を再開したピーチ=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
関西国際空港
・関空、1タミ全面再開 北側初便は香港航空(18年9月21日)
・関空の鉄道、18日始発から再開 計画より3日前倒し(18年9月15日)
・関空、14日から1タミ南側再開 10日ぶり、ピーチは全便復旧(18年9月13日)
・関空、1タミ南側復旧へ 伊丹・神戸は国際線も受入(18年9月13日)
・関空連絡橋、橋桁の撤去開始 鉄道は月内再開へ(18年9月12日)
・ジェットスター・ジャパン、2タミで関空便再開 14日から1タミへ(18年9月12日)
・関空、1タミ国際線南側スポット復旧へ A滑走路は排水完了(18年9月11日)
・関空、1タミは14日再開へ 南側から暫定運用(18年9月10日)
・関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”(18年9月8日)
・訪日客の姿なき空の玄関口 写真特集・再開初日の関空(18年9月11日)
・関空、国際線も再開 ピーチは9割まで回復(18年9月9日)
・関空、国内線から再開 ピーチ新潟行きが初便(18年9月7日)