台風21号の被害により、9月4日から6日まで閉鎖された関西空港。7日から国内線の、8日から国際線の一部が第2ターミナルから運航を再開した。第1ターミナルについても、1週間後の14日をめどに暫定運用を始める計画が、国土交通省を中心に進められている。
*T1運用再開当日の記事はこちら。
台風21号の被害で停電した関空第1ターミナル国内線北側エリア(手前)と明かりがともる南側=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
再開初便が飛ぶ7日、私はこの日から通常運航となった高速船「ベイ・シャトル」に神戸空港の桟橋から乗り、関空へ向かった。朝から波が高く、船は出発から到着まで、かなり激しい揺れに見舞われた。
関空の桟橋からはシャトルバスに乗り、第1ターミナルで降りた。バスが到着する4階の国際線出発階は、停電のため真っ暗だった。第2ターミナルへ向かうシャトルバスに乗るため、2階の国内線エリアに下りた。全日本空輸(ANA/NH)などが使う北側は停電していたが、比較的被害が少なかったと言われている南側は明かりがついていた。
JR西日本と南海電鉄が乗り入れる関西空港駅も、連絡橋がタンカーの衝突で損傷を受けたため、閉鎖されていた。1タミと同様、普段はアジアを中心とした海外からの訪日客であふれているが、この日は復旧作業や清掃に当たるスタッフや、国内線を再開させるピーチ・アビエーション(APJ/MM)の乗客を時折見かける程度。時の流れが止まったかのように見えることもあった。
2タミと1タミ側を結ぶバスが発着する商業施設「エアロプラザ」は明かりがついており、バーガーキングなど一部は閉鎖されているものの、エスカレーターも動いていた。バスで2タミへ向かう途中は、至る所で復旧工事が進められていた。
しばらくして2タミに着くと、国内線エリアはコンビニが営業しており、チェックイン機で搭乗手続きをする人の姿があった。1994年9月4日の開港時から運用している1期島と、2007年8月2日に供用を開始し、現在2タミがある2期島は、台風の被害状況も大きな差があり、まずは2タミから運用再開となった。1タミはPBB(搭乗橋)なども被害を受けており、暫定運用を開始後も、完全復旧までは時間がかかりそうだ。
本写真特集では、運用再開初日となった7日の関空の様子をまとめた。
関空第1ターミナルの国際線出発階の出入口=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害を受け関空第1ターミナルに駐機中のANAの767=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で停電し運用再開を待つ関空の第1ターミナル=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
欠航を知らせる張り紙が貼られた関空第1ターミナル出発階のキャセイパシフィック航空カウンター=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で停電し運用再開を待つ関空の第1ターミナル=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で閉鎖された関空の第1ターミナル=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で閉鎖された関空の第1ターミナル=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で閉鎖された関空の第1ターミナル=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で停電し運用再開を待つ関空第1ターミナル国内線エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で停電し運用再開を待つ関空第1ターミナル国内線エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で停電し運用再開を待つ関空第1ターミナル国内線エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で停電し運用再開を待つ関空第1ターミナル国内線エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で停電し運用再開を待つ関空第1ターミナル国内線到着エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で停電し運用再開を待つ関空第1ターミナル国内線エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で停電し運用再開を待つ関空第1ターミナル国内線エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
照明が点いていた関空第1ターミナル国内線南側エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
照明が点いていた関空第1ターミナル国内線南側エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空第1ターミナルのファミリーマートは店舗前でパンなどを販売していた=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
照明が点いていた関空第1ターミナル国内線南側エリア(手前)と停電が続く北側=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害で停電し運用再開を待つ関空第1ターミナル国内線エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空第1ターミナルから見た関西空港駅=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害により閉鎖された南海の関西空港駅=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害により閉鎖された南海の関西空港駅=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害により閉鎖された南海の関西空港駅=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害により閉鎖されたJR西日本の関西空港駅=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害により閉鎖されたJR西日本(手前)と南海の関西空港駅=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害により閉鎖されたJR西日本(手前)と南海の関西空港駅=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関西空港駅から見たエアロプラザ入口=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアロプラザ入口=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害により一部が閉鎖されたエアロプラザ=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害により8日まで一般営業を中止していたホテル日航関西空港=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
台風21号の被害により一部が閉鎖されたエアロプラザ=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアロプラザは台風21号の被害により一部が閉鎖されたもののエスカレーターは動いていた=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
閑散としたエアロプラザ=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
復旧工事が進む関空=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
国内線の再開を待つ関空第2ターミナル=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空第2ターミナルでバスを降りる乗客=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのチェックイン機で関空再開初便となった新潟行きMM143便の搭乗手続きをする乗客=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空第2ターミナルにあるピーチのカウンターを使って搭乗手続きをするJALの地上係員=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
国内線の運用が再開した関空第2ターミナルに張り出された到着便の案内=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
運用再開を待つ関空第2ターミナルの国際線エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
運用再開を待つ関空第2ターミナルの国際線エリア=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
関西国際空港
14日再開が正式発表
・関空、1タミ南側とA滑走路再開 北側は21日復旧(18年9月14日)
・関空、14日から1タミ南側再開 10日ぶり、ピーチは全便復旧(18年9月13日)
ジェットスター・ジャパンも再開
・ジェットスター・ジャパン、2タミで関空便再開 14日から1タミへ(18年9月12日)
鉄道再開は1週間前倒しへ
・関空連絡橋、橋桁の撤去開始 鉄道は月内再開へ (18年9月12日)
・関空連絡橋、鉄道再開1週間前倒し 12日から橋桁撤去(18年9月11日)
14日T1暫定再開めざし復旧急ぐ
・関空、1タミは14日再開へ 南側から暫定運用(18年9月10日)
関西エアポート主導の復旧見切り
・関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”(18年9月8日)
関空の復旧状況
・関空、国際線も再開 ピーチは9割まで回復(18年9月9日)
・関空、りんくうタウン駅から連絡バス(18年9月9日)
・関空、国内線から再開 ピーチ新潟行きが初便(18年9月7日)
・関空、7日一部再開 ピーチとJAL運航、1タミ・連絡橋は復旧未定(18年9月7日)