9月2日から8日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、関西空港の早期復旧に向け、国が関西エアポート(KAP)の経営陣に“見切り”を付けた記事でした。
台風21号による被害を受けた関空は4日から閉鎖となり、7日に国内線が一部再開となりました。再開と同時に、国土交通省が「関西国際空港の早期復旧等に向けた対策プラン」をまとめました。
弊紙の取材によると、当初KAPが航空各社に説明していた再開予定は、1週間後の11日あたりでした。しかし、安倍晋三首相が6日午前、政府が開いた非常災害対策本部の会合で、関空の国内線7日再開に言及。裏側を探っていくと、対策プランが今後のスケジュールと密接につながっているだけではなく、国としてKAP経営陣のスピード感では限界があると、早期に“見切り”をつけていたことがわかりました。
空港は商業施設である前に、公共交通機関である航空会社が乗り入れる公共財です。そうした考え方が合わないのであれば、オリックス(8591)や仏空港運営会社ヴァンシ・エアポートは経営から手を引くべきでしょう。
第2位は、5日時点で
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。