スカイマーク(SKY/BC)の佐山展生会長は9月3日、2014年4月から2015年1月まで運航したA330-300型機を製造するエアバスに対し、「将来的に恩返ししたい」と述べ、エアバス機の再導入に含みを持たせた。
—記事の概要—
・「将来的には恩返し」
・737 MAXより性能優位なA321neo
・羽田に中型機視野
「将来的に恩返し」
羽田空港の格納庫で、3日に約250人を招いて開いた就航20周年記念イベントで発言した。佐山会長は、3年前の2015年1月28日に同社が経営破綻したことに触れ、「社員は不安だったと思う。民事再生ってなんだろう、(自身が率いる投資ファンドの)インテグラルって何者だろうと思われていたので、全空港支店をまわって説明した」と、当時を振り返った。
「A330は搭乗率が目標に達しなかったので、(リース会社に)返却させていただいた。将来的に恩返しをしたい」と、エアバス機を再導入する可能性を示唆した。
スカイマークは破綻当時、ボーイング737-800型機(1クラス177席)を27機、A330-300(同271席)を5機の計32機をリース導入していたが、A330は破綻直後の1月31日をもって全機の運航を停止。737-800に機材統一することで運航コストを抑え、2020年の再上場を目指して再建を進めてきた。
先月8月15日には、経営破綻以来初めて受領した737-800の新造機(登録番号JA73AA)が就航。2017年に3機追加発注した737-800の1機目で、27機体制になった。残りの2機は、2019年5月に受領を予定しており、29機体制を構築する。
3日のイベントでは、4日に就航する特別デカール機「星空ジェット」(737-800、登録番号JA73NQ)を披露。機体デザインを社内で募集し、社員による投票の結果、運航乗員部乗員課の副操縦士、橋本俊太郎さんの案が選ばれた。
737 MAXより性能優位なA321neo
一方、737-800は2019年で生産が終了するため、スカイマークは年内の決定を視野に、後継機の選定を進めている。
佐山会長は「後継機は今よりも大きくなる」と、200席以上の機材導入を示唆した。現行機の後継となる737 MAXファミリーのうち、メーカー標準座席数が200席以上のものは、LCC向けで胴体長が737 MAX 8(1クラス189席)と同じまま、座席数を増やした737 MAX 200(同210席)を除くと、737-900ERの後継機737 MAX 9(同220席)と、さらに胴体を長くした737 MAX 10(同230席)がある。エアバスは、A321neoの標準座席数を1クラス最大240席としている。
市江正彦社長は「737 MAX 10と比べてエアバス(A321neo)は座席数を増やせて航続距離も長く、貨物のコンテナを積める」とAviation Wireの取材に応じ、性能面でA321neoが有利な点が多いとしながらも、現行機と同じボーイング機の方が、新機材導入のハードルが低い点を指摘。両社が今後スカイマークに対し、どのような導入サポートを提案するかがカギになるとみられる。
羽田に中型機視野
また、2019年5月以降の国際線開設を視野に、今年12月ごろからチャーター便の運航を始める予定。経営悪化により2014年10月に撤退した成田から、パラオ(コロール)やサイパンへ飛ばすことを検討している。
いずれもデルタ航空(DAL/DL)が今年5月に撤退した路線で、現地政府からも要望が挙がっている。
市江社長は3日、5年後のビジョンをイベントの参加者に説明。「機材は35、6機になるのではないか。現在、夜は沖縄くらいしか飛んでいないが、国際線も飛ばしたいし、羽田からは大きい飛行機を飛ばしたい」(市江社長)と述べ、夜間の国際線運航や、羽田への中型機再就航に意欲を見せた。
関連リンク
スカイマーク
スカイマーク
・スカイマーク、星空ジェットお披露目 就航20周年、パイロットがデザイン(18年9月4日)
・スカイマークの新737、翼端にサクラ咲く 27機体制に(18年8月15日)
・スカイマーク、今冬に国際チャーター検討 サイパン・パラオ、19年定期便化も(18年7月19日)
・スカイマーク、サイパン・パラオ国際チャーター検討 市江社長「19年5月か6月に」(18年6月18日)
・スカイマーク市江社長「200席可能性ある」 後継機選定、燃費より稼働重視(18年4月9日)
・スカイマーク、民事再生法申請 社長に有森氏、インテグラルが支援(15年1月28日)
・スカイマーク、成田便の運航終え撤退(14年10月25日)
スカイマークのA330
・A330導入「会社設立並みに大変だった」 スカイマーク、737一本化で原点回帰(15年1月30日)
・スカイマーク、A330運航停止へ 宮古・石垣は運休(15年1月29日)
・スカイマーク、A330就航 福岡線初便 ミニスカCA8人がお出迎え(14年6月14日)
A330写真特集
・「超ミニからちょいミニに」スカイマークA330就航(客室乗務員編、14年6月16日)
・スカイマーク、3度目の正直でA330就航(機体編、14年6月15日)
A321neo搭乗記
・国内線普通席も電源コンセント完備 特集・ANA A321neoに乗ってみた(18年8月30日)
デルタが撤退
・デルタ航空、成田2路線運休へ サイパン・パラオ(18年2月20日)