エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2018年7月30日 23:59 JST

窓あり化粧室も 写真特集・キャセイパシフィック航空A350-1000(操縦室・ギャレー編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 キャセイパシフィック航空(CPA/CX)のエアバスA350-1000型機(登録番号B-LXA)が、7月17日に関西空港へ初飛来した。商業運航のA350-1000が日本路線へ投入されるのは初めてで、キャセイは乗員慣熟の一環として香港-関西線に投入している。

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空A350-1000のコックピット=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 A350-1000は、エアバスの最新鋭機A350 XWBの長胴型。キャセイは20機発注済みで、6月19日に仏トゥールーズで初受領した。年内に8機受領する計画で、2021年までの4年間で全機が引き渡される見込み。

 座席数は3クラス334席で、ビジネス46席、プレミアムエコノミー32席、エコノミー256席で、3クラス280席(ビジネス38席、プレミアムエコノミー28席、エコノミー214席)のA350-900と比べて54席増えた。

 コックピットには大型ディスプレーが6つ並び、さまざまな情報を表示。キーボードで表示したい情報を呼び出せる。機体後方のギャレー(厨房設備)には、カートの収納スペースを兼ねた大きなテーブルを設け、客室乗務員の作業性を向上させた。

 本写真特集では、コックピットやギャレー、ラバトリー(化粧室)など機内設備をまとめた。

*写真は24枚。

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空A350-1000のコックピット=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空A350-1000のコックピット=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空A350-1000のコックピット=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空A350-1000のコックピット=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空A350-1000のギャレー=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空A350-1000のギャレー=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空A350-1000のギャレー=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空A350-1000のラバトリー=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空A350-1000のラバトリー=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空A350-1000のラバトリー=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000のエンジンTrent XWB=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000のエンジンTrent XWB=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000のエンジンTrent XWB=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000の後方貨物室ドア=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000の主脚=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関西空港に初飛来したキャセイパシフィック航空のA350-1000=18年7月17日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関連リンク
キャセイパシフィック航空
Airbus
エアバス・ジャパン

写真特集・キャセイパシフィック航空A350-1000
ビジネス編 ヘリンボーンの1-2-1配列(18年7月28日)
プレエコ・エコノミー編 個人用モニターを大型化(18年7月28日)

7月17日に日本初飛来
キャセイのA350-1000、日本初飛来 慣熟の一環、関空に(18年7月18日)

6月に初号機受領
キャセイパシフィック航空、A350-1000初受領 7月から香港-台北線(18年6月19日)

写真特集・キャセイパシフィック航空A350-900
ビジネスクラス編 収納と快適性こだわったヘリンボーン配列(17年1月14日)
プレエコ・エコノミー編 ダークグリーンで統一(17年1月16日)
操縦室・ギャレー編 ギャレーに大きなテーブル、操縦席は大型画面(17年2月19日)