機体, 解説・コラム — 2018年7月16日 11:58 JST

エンブラエル、E190-E2初のメディアフライト MRJ最大のライバル、ファンボロー開幕前に

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 リージョナルジェット機世界最大手であるブラジルのエンブラエルは現地時間7月15日、16日からロンドン近郊で開かれるファンボロー航空ショーの開幕に先立ち、最新型機E190-E2に世界各国から招待した報道関係者を乗せ、飛行時間1時間ほどのメディアフライトを行った。E190-E2が、航空ショーでメディアフライトを実施するのは初めて。

ファンボローで初のメディアフライトを行ったE190-E2飛行試験機のコックピット=18年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
MRJとも競合
イヌワシ→トラ→サメ
静かなエンジン音
メディアフライトの写真40枚

MRJとも競合

 エンブラエルは、次世代リージョナルジェット機「E2シリーズ」を開発。従来のエンブラエル170(E170)とE175、E190、E195で構成する「Eジェット」の後継機で、E175-E2とE190-E2、E195-E2の3機種で構成する。新型エンジンや新設計の主翼、主脚の格納した際のドアなどで、燃費を向上させた。

ファンボローでMRJの飛行試験機(左)と並ぶE190-E2の飛行試験機=18年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 メーカー標準の座席数は、今年4月から納入を始めたE190-E2が1クラス106席、2クラス97席。2019年から顧客への引き渡しを計画しているE195-E2が1クラス146席、2クラス120席、2021年に引き渡しを始めるE175-E2は1クラス88席、2クラス80席となる。E195-E2はE195より座席を3列、E175-E2はE175より1列増やした。

 E2のエンジンは、三菱航空機が開発を進めているリージョナルジェット機「MRJ」と同じく、低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製GTFエンジンを採用。推力の違いにより、E175-E2がPW1700G、E190-E2とE195-E2がPW1900Gを搭載する。

 座席数で比較すると、E175-E2は1クラス92席の「MRJ90」と競合する。一方、エンブラエルには1クラス78席の「MRJ70」にあたる次世代機が存在しない。

 今回メディアフライトを実施したE190-E2や、2019年就航を計画するE195-E2と同じクラスでは、エアバスのA220(旧ボンバルディアCシリーズ)がある。座席数はA220-100(旧CS100)が100-135席、A220-300(旧CS300)が130-160席となる。

 メディアフライト前の説明会では、定期整備の間隔がE2シリーズのほうがA220よりも長いなど、整備性や運航コストを抑えられる点をアピールしていた。一方で、MRJと比較したプレゼンはなかった。

イヌワシ→トラ→サメ

 ファンボロー航空ショーは、昨年開かれた世界最大規模の「パリ航空ショー」に次ぐもので、偶数年に開催。パリが奇数年に開かれるため、航空業界で大きな話題は毎年両者で発表されることが多く、注目度が高い航空ショーだ。

機首にサメを描きファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習をするE190-E2=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今回のメディアフライトに用いられたE190-E2の飛行試験機(登録番号PR-ZGQ)の機首には、サメが描かれていた。エンブラエルは、E2シリーズのキャッチフレーズとして「プロフィット・ハンター」を掲げており、昨年のパリに出展したE195-E2(PR-ZIJ)の機首にはイヌワシ、今年3月開催のシンガポール航空ショーに出展したE190-E2(PR-ZFU)にはトラを描いていた。

 E2シリーズの航空ショー出展は、前回2016年開催のファンボローで、E190-E2を地上展示したのが初めて。そして、昨年開催のパリではE195-E2が初のフライトディスプレー(飛行展示)を披露し、今回はメディアフライトを初開催した。また、前回のファンボローでは、ボンバルディアがCS100のメディアフライトを実施している。

静かなエンジン音

 15日のメディアフライトは、午前10時30分にファンボローの駐機場を出発。隣には全日本空輸(ANA/NH)のカラーリングを施したMRJがおり、注目を集めていた。

MRJと同じPWのGTFエンジンを搭載するE190-E2=18年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 E190-E2は、エンジンの推力を上げる際に、一時的に


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