エアライン, 空港, 解説・コラム — 2018年5月21日 14:15 JST

駐機場に現れる搭乗橋 写真特集・羽田空港ボーディングステーション

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックを視野に、羽田空港のターミナル運営を手掛ける日本空港ビルデング(9706)は、空港施設の改修を進めている。5月に入り、一部のオープンスポットに、PBB(搭乗橋)やエスカレーターなどを備えた「ボーディングステーション(BS)」の運用を始めた。構造物が少ないオープンスポット周辺で、ターミナルからPBB部分だけを取り出したような外観は目を引く存在だ。

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーション=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 国内線第2ターミナルでは、一部を国際線に転用する工事が進んでおり、この影響で“沖留め”とも呼ばれる乗降時に連絡バスを使う「オープンスポット」の発着便が増えている。オープンスポットの場合、飛行機の乗降にタラップを使用しなければならず、車いすを利用する人やお年寄り、赤ちゃんや小さな子供を連れた家族連れには使いにくいスポット(駐機場)だ。

 羽田のBSは、昨年9月に着工。5月9日に供用を開始し、航空会社による検証後の16日に最初の旅客便が使った。第2ターミナル北側にあるオープンスポットのうち、BSを新設するスペースがあった503番と504番、506番の3カ所に設置した。

 1つのBSには、インドネシアのブカカ社製ステップレスPBBを2基と、エスカレーター、エレベーター、階段、エアコンを設置。乗客が通過する施設であることからトイレはなく、休憩用のイスもない。ステップレスPBBは、伸縮する継ぎ目の部分に段差がない。

 現在のところ、BSを使う航空会社は全日本空輸(ANA/NH)とソラシドエア(SNJ/6J)の2社。日本空港ビルによると、羽田には過去にも旧暫定国際線ターミナル近くに国内線用BSがあり、主に日本エアシステム(JAS)が使っていたという。

 本写真特集は、503番のBSを中心にまとめた。

*写真は39枚。

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーション=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーション=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーション=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された504番スポットのボーディングステーション=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの屋内=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの階段とエスカレーター=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションのエレベーター=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションのエレベーター=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーション=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーション=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの搭乗口=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの搭乗口=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの搭乗口付近=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの搭乗口=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの搭乗口=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションのPBB=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションのPBB=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションのPBB=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションのPBB=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションのステップレスPBB=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットに到着したANAの大分発NH792便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットで出発を待つANAの広島行きNH677便に向かう清掃スタッフ=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田空港の503番スポットで出発を待つANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田空港の503番スポットで出発を待つANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田空港の503番スポットで出発を待つANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田空港の503番スポットで出発を待つANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田空港の503番スポットで出発を待つANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設されたボーディングステーションに向かう連絡バス=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田空港の503番スポットに向かうANA広島行きNH677便の乗客=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットで出発を待つANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットでPBBが外されるANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットから出発するANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピットから手を振るANAの広島行きNH677便のパイロット=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットから出発するANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットから出発するANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットから出発するANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットから出発したANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットから出発したANAの広島行きNH677便(右)=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
羽田空港国内線旅客ターミナル

羽田空港に”沖留め用”搭乗橋 全天候型でエアコン完備(18年5月18日)
日本空港ビル、18年3月期純利益71%増 TIAT子会社化で19年通期最終益2.7倍見込む(18年5月16日)
羽田空港、第2ターミナル国際線施設10月着工 20年開業(17年9月26日)
羽田国際線ターミナル、「3タミ」に 20年3月変更(17年8月29日)