シンガポール航空(SIA/SQ)は、子会社のシルクエアー(SLK/MI)を合併すると発表した。シルクエアーのボーイング737-800型機などのビジネスクラスに、2020年からフルフラットシートを導入。シンガポール航空と同等の客室にアップグレードする。合併は、新仕様機が一定数に達した段階で行う。
シルクエアーは、東南アジアのリゾート需要取り込みを視野に、1989年設立。1992年に当初のトレードウイングスから、現在のシルクエアーに改称した。アジア域内に就航するフルサービス航空会社として路線を拡大しており、現在は16カ国49都市へ就航している。
2017年10月30日には、同社初の日本への定期便として、シンガポール-広島線を週3往復で開設。ボーイング737 MAX 8(2クラス156席:ビジネス12席、エコノミー144席)で運航している。737 MAXの定期便が日本の空港に就航するのも初となった。
現地時間5月18日の発表によると、シルクエアーが運航する機材のビジネスクラスに、2020年から新型フルフラットシートを導入。ビジネスとエコノミー両クラスに、機内エンターテインメントシステムも導入するなど、1億ドル(約111億円)以上投資することで、親会社であるシンガポール航空の機材と同等の客室に改修する。
シルクエアーは現在、エアバスA320ファミリーを11機、ボーイング737-800型機と737 MAX 8を合わせて22機運航している。737 MAX 8は37機発注済みで、将来的に737へ統一する。
シンガポール航空の機材は現在、A380やA350-900、777-300ER、787-10など、すべて双通路のワイドボディー機となっているが、単通路機を運航するシルクエアーを合併することで、需要に応じた機材を投入できるようになる。
航続距離が長い737 MAX 8を活用することで、広島のようにワイドボディー機を投入する市場規模ではないものの、需要が見込める都市にもシンガポール航空として就航できるようになる。
合併時期について、シンガポール航空はシルクエアー機の改修が十分な機数に達してからとしており、詳細は改修プログラムの進捗に合わせて発表するという。
シルクエアー
・シルクエアー、日本初の737 MAX定期便 広島-シンガポール、週3往復(17年10月30日)
・ボーイング、シルクエアーの737移行サポート(13年2月11日)
・シルクエアー、737 MAXなど54機発注(12年11月19日)
シンガポール航空
・シンガポール航空の787-10、成田就航 開港40周年に華添える(18年5月19日)
・シンガポール航空の787-10、関空就航 世界初の定期便、18%供給増(18年5月3日)
・シンガポール航空、787-10公開 新シート採用、5月に関空就航(18年3月28日)