エアライン, 空港 — 2018年5月18日 19:08 JST

羽田空港に”沖留め用”搭乗橋 全天候型でエアコン完備

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 羽田空港のターミナル運営を手掛ける日本空港ビルデング(9706)は、乗降時に連絡バスを使う「オープンスポット」の一部に、PBB(搭乗橋)やエスカレーターなどを備えた「ボーディングステーション(BS)」を設置した。ターミナルからPBB部分だけを取り出したような外観だ。

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ボーディングステーションが新設された羽田空港の503番スポットに到着したANAの大分発NH792便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 “沖留め”とも呼ばれるオープンスポットでは、飛行機の乗降にタラップを使用する。この代わりに使うBSは、雨が降っている時でもぬれずに飛行機を乗り降りできる全天候型。車いすを利用する人やお年寄り、赤ちゃんや小さな子供を連れた家族連れが、沖留めの便を使う際の負担を減らす。

 羽田のBSは、昨年9月に着工。5月9日に供用を開始し、航空会社による検証後の16日に最初の旅客便が使った。第2ターミナル北側にあるオープンスポットのうち、503番と504番、506番の3カ所に設置。505番は空港で使用する車両の通行帯が横にあるため、設置を見送った。

 1つのBSには、インドネシアのブカカ社製ステップレスPBBを2基と、エスカレーター、エレベーター、階段、エアコンを設置。乗客が通過する施設であることからトイレはなく、休憩用のイスもない。

 ステップレスPBBは、伸縮する継ぎ目の部分に段差がないことが特徴で、ブカカのステップレスPBBは、国内では山口宇部空港に続いて2カ所目の採用となった。BSのあるスポットは、PBBなどが使う電源を整備したことなどを除くと、スポットそのものには変更を加えていない。

 現在のところ、BSを使う航空会社は全日本空輸(ANA/NH)とソラシドエア(SNJ/6J)の2社。18日午前は、乗客133人を乗せたANAの大分発羽田行きNH792便(ボーイング737-800型機、登録番号JA66AN)が、午前9時17分に503番スポットへ到着した。同機はその後、羽田発広島行きNH677便として、乗客166人(幼児3人含む)を乗せて午前10時52分に出発した。

 日本空港ビルによると、羽田には過去にも旧暫定国際線ターミナル近くに国内線用BSがあり、主に日本エアシステム(JAS)が使っていたという。

 第2ターミナル周辺では、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックを視野に、国際線対応施設の工事が進んでおり、2020年3月ごろの供用開始を目指す。これに伴い、現在の国際線ターミナルの名称は既報の通り、「第3ターミナル」への変更を予定している。

*写真は21枚。
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羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーション=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの屋内=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションのエレベーター=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの階段とエスカレーター=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの搭乗口=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの搭乗口=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの搭乗口=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションの搭乗口=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションのPBB=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーションのステップレスPBB=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットに到着するANAの大分発NH792便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットに到着するANAの大分発NH792便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットに到着したANAの大分発NH792便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットに到着したANAの大分発NH792便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田空港の503番スポットで出発を待つANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットから出発するANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットから出発するANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーディングステーションが新設された羽田503番スポットから出発するANAの広島行きNH677便=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーション=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に新設された503番スポットのボーディングステーション=18年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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写真特集・羽田空港ボーディングステーション
駐機場に現れる搭乗橋(18年5月21日)

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