世界初のボーイング787-10型機となったシンガポール航空(SIA/SQ)の初号機(登録番号9V-SCA)が、シンガポールのチャンギ国際空港に現地時間3月28日に到着した。ビジネスクラスとエコノミークラスに新シートを採用。世界初の定期便は、日本就航50周年を記念してシンガポール-関西線が選ばれ、5月3日に就航する。
*関空での日本初公開はこちら。
チャンギ空港で放水アーチをくぐり抜けるシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
787-10は、最終組立工場がある米チャールストンから経由地の関西空港を経て、午前10時4分にチャンギ空港へ到着。給油などのため、初の着陸となった関空に約2時間滞在した時間を含めると、24時間4分の超長時間フライトで、シンガポール航空のゴー・チュン・ポンCEO(最高経営責任者)をはじめ、61人の社員や報道関係者などが降り立った。
787-10は、787ファミリーで3機種目となる超長胴型。長胴型である787-9の胴体を5.5メートル延長したもので、全長は787最長の68メートルとなり、設計と部品は787-9と95%共通している。最終組立は、米サウスカロライナ州のチャールストン工場で行われている。
シンガポール航空は、787-10を運航する世界初の航空会社で、確定発注は49機と最多。今回受領した初号機は、座席数が2クラス337席で、ビジネスクラス36席、エコノミークラス301席となり、観光需要が多い中距離路線を中心に投入する。
エンジンは、ロールス・ロイス製トレント1000の改良型「トレント1000 TEN」を採用した。TENは「Thrust(推力), Efficiency(効率性) and New Technology(新技術)」の略。エアバスA350 XWB向けの「トレントXWB」をはじめとする新技術を取り入れたことで、名称の通り推力や効率性の向上、低騒音化などを実現している。
シンガポール航空は3億5000万米ドル(約370億円)を投資し、初号機を含む787-10の最初の20機に、今回の新シートを搭載。1路線目のシンガポール-関西線などアジア域内路線用で、ビジネスクラスは1-2-1席配列のステリア・エアロスペース製フルフラットシート、エコノミークラスはレカロ製で、3-3-3席配列で6段階に調整可能なヘッドレストを備える。
機内エンターテインメント(IFE)「クリスワールド」も新世代のものを採用。米パナソニック・アビオニクス製「eX3」を搭載する。シンガポール航空のマイレージサービス「クリスフライヤー」の会員であれば、往路で途中まで観た映画を、復路で続きを観ることもできる。
シンガポール-関西線は現在1日2往復で、どちらもエアバスA330-300型機(2クラス285席:ビジネス30席、エコノミー255席)で運航しており、787-10の導入により1便あたり52席増える。関空を夜に発着するSQ622/623便も、年度内の下期をめどに787-10に変更する。年内には、成田を軸に東京、中部、福岡の各路線への導入も予定している。
本写真特集では、関空到着とチャンギ到着、チャンギでの機内公開を取り上げる。
フェリーフライトの運航実績
SQ8878 チャールストン(26日22:00)→関西(28日02:00)
SQ8878 関西(28日03:57)→チャンギ(28日10:04)
787-10運航便のスケジュール(5月3日から)
SQ618 シンガポール(01:25)→関西(09:05)
SQ619 関西(10:55)→シンガポール(16:40)
*写真は63枚(関空到着→チャンギ到着→ビジネスクラス→エコノミークラスの順)
関空到着
関空の駐機場に記された787-10の停止位置=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空へ到着するシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空へ到着するシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空へ到着し搭乗橋を装着されるシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空へ到着し搭乗橋を装着されたシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空へ到着したシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空へ到着したシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空へ到着したシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空へ到着したシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空へ到着し給油中のシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空で787-10初号機を点検するシンガポール航空の機長=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空で出発を待つシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空で出発を待つシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空を出発するシンガポール航空の787-10初号機=18年3月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
チャンギ到着
シンガポール航空のA350-900の後ろをチャンギ空港に向けて降下する787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シンガポール航空のA350-900の後ろをチャンギ空港に向けて降下する787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港に着陸するシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港に着陸するシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港に着陸するシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港の駐機場へ向かうシンガポール航空の787-10(下)=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港の駐機場へ向かうシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港の駐機場へ向かうシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港の駐機場へ向かうシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港の駐機場へ向かうシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で放水アーチをくぐり抜けるシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で放水アーチをくぐり抜けるシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で放水アーチをくぐり抜けるシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港に到着するシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港に到着したシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
たシンガポール航空の787-10のRR製エンジンTrent 1000 TEN=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
たシンガポール航空の787-10のRR製エンジンTrent 1000 TEN=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港に到着したシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港に到着したシンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シンガポール航空の787-10=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ビジネスクラス
チャンギ空港で787-10のビジネスクラス新シートを紹介するシンガポール航空の客室乗務員=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のビジネスクラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エコノミークラス
チャンギ空港で787-10のエコノミークラス新シートを紹介するシンガポール航空の客室乗務員=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のエコノミークラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のエコノミークラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のエコノミークラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のエコノミークラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のエコノミークラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のエコノミークラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のエコノミークラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のエコノミークラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のエコノミークラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のエコノミークラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャンギ空港で公開されたシンガポール航空の787-10のエコノミークラス新シート=18年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
シンガポール航空
Boeing
ボーイング・ジャパン
・シンガポール航空、関空で787-10日本初公開 就航50周年、5月に世界初定期便(18年4月4日)
・シンガポール航空、787-10公開 新シート採用、5月に関空就航(18年3月28日)
・シンガポール航空の787-10、関空へ世界初の着陸 5月就航(18年3月28日)
・ボーイング、787-10をシンガポール航空へ初納入 関空へ5月就航(18年3月26日)
・シンガポール航空の787-10、5月3日に関空初便(18年2月1日)
・787-10、FAAから認証取得 初納入はシンガポール航空(18年1月23日)
・シンガポール航空、777Xを正式発注 787-10も合わせ39機(17年10月24日)
・787-10試験機の機内 写真特集・パリ航空ショー2017(1)(17年7月5日)
・ボーイング、787-10の初飛行成功 超長胴型、ANAも発注(17年4月1日)