高松空港が4月1日、民営化された。国管理空港では仙台に次ぐ第2号で、三菱地所(8802)などが設立したSPC(特別目的会社)の高松空港会社が運営する。複数LCCの拠点化を目標に掲げ、2016年度の旅客数188万人を、5年後の2022年度は1.4倍の260万人を目指す。
—記事の概要—
・現在は国際線4社
・32年に307万人達成へ
現在は国際線4社
国と空港会社との契約期間は、2032年9月30日までの15年間。オプションによる延長は35年以内、不可抗力などによる延長は5年以内となっており、最長55年間となる。空港会社は、滑走路やターミナルビル、貨物ビル、駐車場などを一体的に運営する。
資本金は82億7700万円。株主は三菱地所のほか、大成建設(1801)、パシフィックコンサルタンツ(東京・神田)、高松市の高松シンボルタワーを運営するシンボルタワー開発(高松市)、香川県、高松市となっている。
高松空港は旧空港が1958年に供用開始し、滑走路は1200メートルだった。1989年12月16日には、現在の場所に移転。滑走路は2500メートルが1本で、ターミナルビルも同年開業した。運用時間は午前7時から午後10時まで。
3月25日開始の夏ダイヤでは、国内線は日本航空(JAL/JL、9201)が羽田便を1日7往復、全日本空輸(ANA/NH)が羽田便を1日6往復、那覇便を1日1往復、ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)が成田便を1日2往復運航している。
国際線は4社が就航。台湾のチャイナエアライン(中華航空、CAL/CI)が台北(桃園)便を週6往復、春秋航空(CQH/9C)が上海(浦東)便を週5往復、アシアナ航空(AAR/OZ)傘下のLCCエアソウル(ASV/RS)がソウル(仁川)便を週5往復、香港エクスプレス航空(HKE/UO)が香港便を週4往復運航している。
32年に307万人達成へ
空港会社によると、利用者数は2011年度に131万9230人まで落ち込んだが、その後は5年連続で過去最高を更新。2016年度は188万3793人となった。内訳は、国内線が165万3818人、国際線が22万9975人だった。
計画によると、国内線は既存の羽田路線の機材大型化や、LCCの拠点となる札幌や中部、福岡などへの新規路線などをターゲットとする。国際線は、台北や上海など既存路線のデイリー(1日1往復)化のほか、タイやシンガポールなど東南アジアへの直行便などで旅客数拡大を図るとしている。
初年度の2018年度は、旅客数216万人とし、国内線186万人と国際線30万人を目標に掲げる。国内線出発ラウンジの改修や、免税売店の拡張、駐車場の利便性向上など、空港の活性化に向けて約8億3000万円を投資する。
LCC拠点化に向け、5年間で総額57億円の設備投資を計画。5年後の2022年度の利用者数は260万人(国内209万人、国際51万人)で、15年後の2032年は307万人(国内225万人、国際82万人)を目指す。空港会社は、「アジア・世界とつながる、四国瀬戸内No.1の国際空港」をテーマに掲げる。
空港会社の渡部哲也社長は、「既存エアラインとのパイプを太くして旅客数を増やし、LCCを中心に新規路線を増やしたい。それに対応して、ターミナルのリニューアルや増築、駐車場拡大を継続して行う。今年度できることはすみやかにやっていきたい」と抱負を述べた。
また、高松市内で開かれたレセプションでは、香川県の浜田恵造知事と空港会社の渡部社長がパートナーシップ協定に調印した。
*写真は8枚。
関連リンク
高松空港
高松空港特定運営事業(国交省)
三菱地所
大成建設
パシフィックコンサルタンツ
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