「ロールス・ロイス製エンジンは初導入なので、2年前から社員を送り込んでいる」。日本航空(JAL/JL、9201)の植木義晴社長は、2019年度に就航させるエアバスの最新鋭機A350 XWBについて、こう説明する。
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のロールス・ロイス製エンジンTrent XWB=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALがエアバス機を発注するのは、旧日本エアシステム(JAS)が合併前に導入し退役済みのA300を除くと初めて。ロールス・ロイス製エンジンの導入も、JALの購入機では初となった。
JALは2013年10月7日に、A350 XWBを最大56機導入すると発表。確定発注は、標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を締結した。A350-900を国内線に2019年度から投入し、A350-1000は長距離国際線用のボーイング777-300ERの後継機として導入していく。
エンジンは騒音の発生を抑えた英ロールス・ロイス社製トレントXWBを搭載。777やA340-600と比べて燃費や1座席あたりの運航コストを25%改善する。エンジンカウルの後ろ側は787のように騒音低減効果があるとされるギザギザ状の「シェブロン・ノズル」は効果が確認できないとして、採用していない。
パリ航空ショーで飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鳥の翼をヒントに、大きくせり上がった主翼の翼端も特徴的だ。そしてA350-1000は、システムの95%がA350-900と共通で、タイプレーティング(機種別操縦資格)も共通。一方で、主翼の後縁が改良され、メインランディングギア(主脚)は6輪のものに改められている。
2月14日には、中東・アジア太平洋ツアーの一環で、エアバスが3機保有するA350-1000の飛行試験機のうち、垂直尾翼にカーボン模様の塗装が施された2号機(MSN065、登録番号F-WLXV)が羽田へ初飛来した。
すでに弊紙では、この2号機を2017年6月のパリ航空ショー、今月6日から開かれたシンガポール航空ショーで取材し、写真特集を掲載しているが、改めて羽田で披露された同機の外観や内装を取り上げる。
本写真特集前編は、機体の外観を中心にまとめた。
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
777-300と同じ位置に「A35K」と書かれたA350-1000の停止位置=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のロールス・ロイス製エンジンTrent XWB=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のロールス・ロイス製エンジンTrent XWB=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のロールス・ロイス製エンジンTrent XWB=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のロールス・ロイス製エンジンTrent XWB=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のロールス・ロイス製エンジンTrent XWB=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のロールス・ロイス製エンジンTrent XWB=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のロールス・ロイス製エンジンTrent XWB=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のロールス・ロイス製エンジンTrent XWB=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のロールス・ロイス製エンジンTrent XWB=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
翼端が特徴的なA350の主翼=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
翼端が特徴的なA350の主翼=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
主脚が6輪となったA350-1000の飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
主脚が6輪となったA350-1000の飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機の後部貨物室=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機の後部貨物室=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のAPU=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のAPU=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機のAPU=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で公開されたA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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