エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2018年2月14日 22:28 JST

A350-1000、日本初公開終えマニラへ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 中東・アジア太平洋ツアーの一環で羽田を訪れていた、エアバスの大型機A350-1000の飛行試験機が2月14日夜、羽田を出発しツアーの最終訪問先であるマニラへ向かった。羽田の滞在時間は約20時間だった。

羽田を離陸しマニラへ向かうA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350-1000は、A350 XWBファミリーで胴体が最長となる長胴型の機体。日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)がボーイング777型機の後継機として、標準型のA350-900を18機、A350-1000を13機の計31機を確定発注している。

 JALは2019年度に、A350-900を国内線に就航させる予定。その後、777を6年程度で置き換える。今回羽田を訪れた機体は、エアバスが3機保有するA350-1000の飛行試験機のうち、垂直尾翼にカーボン模様の塗装が施された2号機(MSN065、登録番号F-WLXV)。3クラス295席(ビジネス40席、エコノミープラス36席、エコノミー219席)の客室が備えられているが、JALの仕様とは異なる。

 羽田での公開は、12都市を巡る中東・アジア太平洋ツアーの一環。これまでにドーハとマスカット、香港、ソウル、台北、ハノイ、シンガポール、バンコク、シドニー、オークランドを訪れており、6日から開かれたシンガポール航空ショーにも出展した。

 飛行試験2号機は、ニュージーランドのオークランド発AIB361便として、14日午前0時6分ごろ羽田へ到着。日本での初公開後はマニラ行きAIB362便として、午後8時17分ごろJALの格納庫前の駐機場を出発。A滑走路(RWY16R)から午後8時36分ごろ離陸し、マニラへ向かった。マニラには現地時間14日午後11時40分すぎに到着する見通し。

*写真は19枚。

羽田に駐機中のA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田に駐機中のA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田で出発を待つA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路に進入するA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸しマニラへ向かうA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田からマニラへ向かうA350-1000飛行試験2号機=18年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Airbus
エアバス・ジャパン
日本航空

日本初公開
エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」(18年2月14日)
JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来(18年2月15日)
A350-1000が日本初飛来 JALが導入(18年2月14日)

写真特集・シンガポール航空ショー2018
(1)A350-1000試験機の機内(18年2月12日)
(2)巨大貨物室が人気のC-17(18年2月12日)
(3)創設50周年塗装F-15SGや米F-22も(18年2月13日)

写真特集・パリ航空ショー2017
A350-1000試験機の機内と飛行展示(17年7月13日)

A350
A350-1000が東京初飛来へ エアバス、2月にアジア太平洋ツアー(18年1月27日)
A350-1000、EASAとFAAから型式証明 初号機はカタール航空へ(17年11月22日)
ロールス・ロイス、A350-1000エンジン認証取得 トレントXWB-97、欧州当局から(17年9月5日)
エアバス、A350-1000初号機が初飛行 JALも導入(16年11月24日)
エアバス、カーボン模様のA350-1000ロールアウト 飛行試験2号機(16年9月25日)
エアバス、A350短胴型中止へ 777のシェア奪取へ(16年6月1日)

JAL
JAL、大型機はA350のみ 植木社長「効率落ちる」(17年7月12日)
JAL、国内線からA350導入 19年度から777置き換え(17年4月28日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)

写真特集・エアバスA350 XWB
最新鋭機はエコノミーもゆったり 機内編(14年11月25日)
翼端が特徴的な最新鋭機 機体編(14年11月25日)