エアバスと日本航空(JAL/JL、9201)は2月14日、大型機A350-1000の飛行試験機を羽田空港の格納庫で公開した。日本では初公開で、社員900人をはじめとする1200人が機体の内外を見学した。
A350-1000は、A350 XWBファミリーで胴体が最長となる長胴型の機体。全長は73.78メートルで、標準型で66.8メートルのA350-900より6.98メートル長い。座席数はメーカー標準仕様で3クラス366席と、A350-900の325席より41席多く、航続距離は7950海里(1万4350キロ)、最大離陸重量は308トンとなる。エンジンは英ロールス・ロイス製トレントXWB-97を搭載する。
システムの95%がA350-900と共通で、タイプレーティング(機種別操縦資格)も共通。主翼の後縁が改良され、メインランディングギア(主脚)は6輪のものに改められた。
1月末現在、A350 XWBの受注は854機で、このうちA350-1000は11顧客が169機を確定発注。日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)がボーイング777型機の後継機として、A350-900とA350-1000を合わせて最大56機導入する。確定発注はA350-900が18機、A350-1000が13機の31機となっている。
A350について、JALの植木義晴社長は、「エアバスの本拠地であるトゥールーズで、実際に触れて匂いまで嗅いでこれだな、と確信を持って選定した」と導入の経緯を振り返った。「初期故障がほとんど見られず、選定して良かった。(機内仕様について)社内で意見を公募しており、社員の夢と希望を基に、最高の飛行機に仕上げてお客様に喜んでいただけるよう、努力したい」(植木社長)と語った。
エアバス・ジャパンのステファン・ジヌー社長は、「飛び始めて3年間おおむね順調で、とても良い飛行機になっていると思う。印象的なのはもっとも静かな飛行機であることだ」と、客室内の静かさをアピールした。
また、エアバスはこれまで、ボーイングと比べて日本のサプライヤーとの結びつきが弱かった。ジヌー社長は日本企業の参画状況について、「だいぶ向上している。今回の機体には装備していないが、ジャムコ(7408)のギャレー(厨房設備)もある」と、日本企業との結びつきを示した。
JALは、2019年度にA350-900を国内線に就航させる予定。777を6年程度で置き換える。A350-1000の就航時期について、植木社長は「まだ正式決定していない」とした上で、「長距離国際線に導入している777-300ERの後継機として考えている」と述べた。
今回お披露目された機体は、エアバスが3機保有するA350-1000の飛行試験機のうち、垂直尾翼にカーボン模様の塗装が施された2号機(MSN065、登録番号F-WLXV)。3クラス295席(ビジネス40席、エコノミープラス36席、エコノミー219席)の客室が備えられているが、JALの仕様とは異なる。
羽田での公開は、中東・アジア太平洋ツアーの一環。これまでにドーハとマスカット、香港、ソウル、台北、ハノイ、シンガポール、バンコク、シドニー、オークランドを訪れており、14日夜に羽田から最後の訪問先であるマニラへ向かう。
日本初公開
・JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来(18年2月15日)
・A350-1000、日本初公開終えマニラへ(18年2月14日)
・A350-1000が日本初飛来 JALが導入(18年2月14日)
写真特集・シンガポール航空ショー2018
(1)A350-1000試験機の機内(18年2月12日)
(2)巨大貨物室が人気のC-17(18年2月12日)
(3)創設50周年塗装F-15SGや米F-22も(18年2月13日)
写真特集・パリ航空ショー2017
・A350-1000試験機の機内と飛行展示(17年7月13日)
A350
・A350-1000が東京初飛来へ エアバス、2月にアジア太平洋ツアー(18年1月27日)
・A350-1000、EASAとFAAから型式証明 初号機はカタール航空へ(17年11月22日)
・ロールス・ロイス、A350-1000エンジン認証取得 トレントXWB-97、欧州当局から(17年9月5日)
・エアバス、A350-1000初号機が初飛行 JALも導入(16年11月24日)
・エアバス、カーボン模様のA350-1000ロールアウト 飛行試験2号機(16年9月25日)
・エアバス、A350短胴型中止へ 777のシェア奪取へ(16年6月1日)
JAL
・JAL、大型機はA350のみ 植木社長「効率落ちる」(17年7月12日)
・JAL、国内線からA350導入 19年度から777置き換え(17年4月28日)
・日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)
写真特集・エアバスA350 XWB
最新鋭機はエコノミーもゆったり 機内編(14年11月25日)
翼端が特徴的な最新鋭機 機体編(14年11月25日)