ルフトハンザカーゴ(GEC/LH)は、関西空港発着の貨物便を1月18日到着便から再開した。2014年3月の運休以来、約4年ぶりの運航で、機材は旧マクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-11F型貨物機を投入している。
関空で出発を待つルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空を発着するのは木曜と土曜で、フランクフルト発LH8390便が午後6時30分に到着し、関空発LH8391便が午後11時15分にフランクフルトへ向けて出発する。
ルフトハンザカーゴは、MD-11Fを12機、777Fを5機運航。100カ国以上の300都市に就航している。このほかに、ドイツポスト傘下のDHLと合弁で設立した貨物航空会社アエロロジック(BOX/3S)が運航する777Fの貨物スペースも利用している。MD-11Fの平均機齢は19年で、グループが上限とする機齢25年に達する前に後継機へ置き換える。
2月8日に関空で公開されたMD-11F(登録番号D-ALCA)は、旅客機として運航していたMD-11を貨物機に改修した機体で、客室だった「メインデッキ」と、従来から貨物室として使っている「ロワーデッキ」に貨物を積める。エンジンはGE製CF6-80を3基搭載している。
最大貨物搭載量は20万5537ポンド(93.23トン)で、メインデッキ前方左側の大型ドアは幅140インチ(3.56メートル)×高さ100インチ(2.54メートル)。メインデッキは26ポジション、ロワーデッキ前方が6ポジション、後方は4ポジションとなっており、最後部に旅客機と同じくバルク(ばら積み)の搭載スペースもある。
機内前方には、旅客機時代のギャレー(厨房設備)やラバトリー(化粧室)、シートがあった。
本写真特集では、関空到着と貨物室、出発の様子を取り上げる。
*写真は67枚(関空到着→貨物室→関空出発の順)
関空到着
関空に到着するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのパイロット=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fから降ろされるコンテナ=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着し荷物を降ろすルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着し荷物を降ろすルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着し荷物を降ろすルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着し荷物を降ろすルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着し荷物を降ろすルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着し荷物を降ろすルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着し荷物を降ろすルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着し荷物を降ろすルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着し荷物を降ろすルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
貨物室
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのメインデッキ貨物室=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのギャレー=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのギャレー(左)とラバトリー=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのラバトリー=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空に到着したルフトハンザカーゴのMD-11Fのシート=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空出発
関空で出発を待つルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発を待つルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発を待つルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発を待つルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発を待つルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発を待つルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発を待つルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発を待つルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空で出発し滑走路へ向かうルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空を離陸するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関空を離陸するルフトハンザカーゴのMD-11F=18年2月8日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関連リンク
Lufthansa Cargo
・ルフトハンザカーゴ、関空便再開で速達・大型貨物に照準(18年1月26日)
・ルフトハンザ・カーゴ、関空発着の貨物便再開 18年1月からMD-11F(17年10月4日)
・ルフトハンザ・カーゴ、777F貨物機が日本就航 成田便に初投入(16年3月29日)
・ANA、ルフトハンザ・カーゴと世界初共同事業 冬ダイヤから(14年9月3日)