ハワイが熱い。ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)に降り立つと蒸し暑い、ということではなく、日本の航空業界にとってハワイ路線が熱い。日系大手を見ると、日本航空(JAL/JL、9201)は、今夏からホノルル線全便に、フルフラットシートのビジネスクラスを備える新仕様機を投入。9月15日には、7年ぶりにハワイ島のコナへ再就航した。
そして同月26日には、JALはハワイアン航空(HAL/HA)と包括的業務提携契約を締結。夏ダイヤが始まる2018年3月25日から、日本-ハワイ路線でのコードシェア(共同運航)やラウンジの相互利用、マイレージプログラムの提携などを順次進めていく。
一方で、ライバルの全日本空輸(ANA/NH)は、2019年春から総2階建ての超大型機エアバスA380型機を成田-ホノルル線に投入。ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)の片野坂真哉社長は11月21日、ホノルルにラウンジを新設することを明らかにした。日本人にとって、海外旅行はハワイに始まりハワイに終わる、と言ってよいほど人気の観光地だけに、両社とも熱が入る。
こうした従来からある大手2社の利用者争奪戦に加え、今年は関西空港で大きな変化が起きている。中距離LCCのハワイ路線参入だ。6月28日夜、エアアジアグループで中距離路線を担うエアアジアX(XAX/D7)が、関西-ホノルル線を週4往復で就航させた。既存のクアラルンプール-関西線を、日本からの以遠権を用いてハワイへ延伸した。グループ初の米国路線で、日本からハワイへ向かうLCCの直行便は初めてだ。
そして12月19日には、シンガポール航空系LCCのスクート(TGW/TR)が、シンガポール-関西-ホノルル線を開設。スクートの米国就航は初めてで、関西-ホノルル間のLCCはエアアジアXに続いて2社目となった。
関空からホノルルまでの往路は約7時間で、復路は約9時間30分。国内LCCの国際線は、最長でも5時間程度なので、2倍近い時間を機内で過ごすことになる。
果たして、スクートの関西-ホノルル線の機内はどのような雰囲気なのだろうか。19日のホノルル行き初便TR700便(787-8、登録番号9V-OFH)に乗ってみた。そして、今回は現地取材がなかったので、極力短時間で帰国するため、ハワイ滞在6時間ほどでANAの羽田行きNH185便(787-9、 JA837A)に乗り、ゼロ泊2日で翌20日に帰国した。
*後編はこちら。
—記事の概要—
前編
・Wi-Fiも使える787
・二次検査に”当選”
・大手と遜色ない居住性
後編
・深夜のゲーム大会
・ハワイ滞在6時間で羽田へ
・長く乗っても疲れない787
Wi-Fiも使える787
スクートは片道4時間を超える中距離路線が中心のLCCで、日本へは
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