日本航空(JAL/JL、9201)グループ最小のジェット機が、2018年1月末で退役する。地方路線を担うジェイエア(JAR/XM)が運航する1クラス50席のボンバルディアCRJ200型機で、最盛期は9機が在籍したものの、3機を残すのみとなった。
ジェイエアのCRJ200の主翼に触れる男の子たち。JALグループでもっとも小さいジェット機がまもなく退役する=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
CRJ200は、カナダのボンバルディア・コマーシャル・エアクラフトの前身となるカナディアが開発し、1978年に初飛行したビジネスジェット機「チャレンジャー600」をベースとするリージョナルジェット機。CRJは、Canadair Regional Jet(カナディア リージョナル ジェット)の略で、CRJ200はすでに生産完了となっており、現行機は標準座席数1クラス74席のCRJ700、同88席のCRJ900、同100席のCRJ1000の3機種となっている。
JALの100%子会社として、伊丹発着便を中心に地方路線を運航するジェイエアでは、初のグラスコックピット機としてCRJ200を導入。初号機(登録番号JA201J、製造番号7425)を2000年11月30日に受領し、翌12月1日に登録して、2001年4月1日に2号機(JA202J、7484)とともに就航した。
売却先へ旅立つ前のCRJ200初号機とともに横断幕を手に初号機の“1”のサインを出して記念写真に収まるジェイエアをはじめとするJALグループ社員ら=16年6月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
吹雪の青森空港に到着するジェイエアのCRJ200=16年1月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
9機のうち、6機はすでに退役済み。初号機は2016年6月13日に登録が抹消され、売却整備後の同月23日に売却先の米国へ向けて伊丹から旅立った。残る3機は登録番号JA207J(05年10月19日登録、製造番号8050)と、JA208J(05年12月16日登録、8059)、JA209J(06年3月31日登録、8062)。JA207JとJA208Jが鶴丸塗装、JA209Jが旧ロゴの「アーク塗装」機で、JA209Jは鶴丸をまとうことなく退役する。
ジェイエアの機材はCRJ200が退役後、2009年2月1日就航のエンブラエル170型機(E170、1クラス76席)と、2016年5月10日就航のエンブラエル190(E190、2クラス95席)型機の2機種となり、エンブラエル機に統一。2021年からは三菱航空機の「MRJ」を、32機導入する計画を進めている。
熊本空港を離陸するジェイエアのCRJ200初号機=15年4月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
コックピットの自動化が進んだエンブラエル機とは異なり、CRJ200はスラスト(推力)の調節など、パイロットが自ら操る部分が多い。操縦が難しい反面、「飛ばしている」感覚が強いといい、ジェイエアで副社長兼機長を務めたJALの植木義晴社長は、CRJ200を「カートのようだ」と表現する。
乗客は、乗降用ステップ(階段)となる前方左側ドアから機内に入る。このため、PBB(搭乗橋)がない空港でも運航できる。乗員の通常編成はパイロット2人と客室乗務員1人で、ギャレー(厨房設備)は前方右側1カ所、ラバトリー(化粧室)は後方右側1カ所と最小限で、非常口は前方右側ドアと中央両側にある。
エンジンはGE製CF34-3B1を胴体後部に2基搭載。客室とエンジンが離れているため、前方席は静かだ。
冬ダイヤの現在は、伊丹-福岡、青森、秋田、松山線と、福岡-松山線の5路線で運航。12月26日に1泊2日で開催する「CRJ退役記念チャーターツアー」は、11月28日の発売とともに即日完売した。
本写真特集では、CRJ200の外観やコックピット、客室を取り上げる。
*写真は67枚(外観→客室→コックピットの順)
外観
ジェイエアのCRJ200のT字翼=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200のノーズギア付近=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のノーズギア=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のノーズギア=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
乗降用ステップになるジェイエアのCRJ200の前方左側ドア=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
乗降用ステップになるジェイエアのCRJ200の前方左側ドア=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
乗降用ステップになるジェイエアのCRJ200の前方左側ドア=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
乗降用ステップになるジェイエアのCRJ200の前方左側ドア=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の左側翼端=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の貨物室=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の貨物室=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の貨物室=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エンジンやT字翼が特徴的なジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の尾部=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の尾部=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のT字翼=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のT字翼=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の右側エンジンとAPUの排気口=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の右側翼端=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の右側主翼=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のメインギア=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の前方右側ドア=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の前方右側ドア=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の前方右側ドアから降機する副操縦士=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
客室
ジェイエアのCRJ200の機内=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200の機内=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の機内=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の1A-B席=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の1C-D席=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のシート=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の非常口席=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の非常口付近=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の非常口席=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の後方席=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のラバトリー=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のラバトリー=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のラバトリー=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
1月に全機退役するジェイエアのCRJ200の機内=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のギャレー=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の前方右側ドア=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のコックピット付近=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
コックピット
ジェイエアのCRJ200のコックピット=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のコックピット=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の機長席=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の機長席=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の機長席=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の副操縦士席=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の副操縦士席=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200の副操縦士席=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のコックピット天井に設けられた非常用ハッチ=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のコックピット天井に設けられた非常用ハッチ=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ジェイエアのCRJ200のスラストレバー=17年11月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
ジェイエア
Bombardier CRJ Series
Bombardier Challenger 650
・ジェイエア、伊丹でCRJ退役記念イベント 熱さ伝わるトークショーも(17年11月27日)
・伊丹空港、空の日イベント盛況 CRJさよなら展示も(17年10月15日)
・ジェイエアのCRJ、冬ダイヤは5路線 残り4機、年度内退役へ(17年8月23日)
・ネパールのシュリー航空、CRJ就航 初号機は元ジェイエア機(17年8月21日)
・熊本便で退役したCRJ初号機 写真特集・ジェイエア成長支えた16年選手(16年6月24日)
・ジェイエア、CRJ初号機が離日 初の退役機(16年6月23日)