「ジャンボ」の愛称で親しまれたボーイング747型機の退役が進むとともに、エアバスの最新鋭機A350 XWBの就航が進み、日本路線へ投入する航空会社も増えている。
デルタ航空(DAL/DL)は10月30日の成田発デトロイト行きDL276便を最後に、日本路線での747-400の運航を終了。現地時間30日に後継となるA350-900を就航させた。最初の路線はデトロイト-成田線で、デトロイト発成田行きDL275便と、日本時間31日の成田発デトロイト行きDL276便が初便となり、2号機(A350-900、登録番号N502DN)を投入した。
成田に到着するデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
ドアを閉めると個室になるデルタ航空のA350-900ビジネスクラス「デルタ・ワン スイート」=17年9月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
デルタのA350-900は、座席数が3クラス306席。ビジネスクラス「デルタ・ワン スイート」が32席、プレミアムエコノミー「デルタ・プレミアム・セレクト」が48席、エコノミー「メインキャビン」が226席となる。
ビジネスにはスライド式ドアを設け、個室空間を用意。全席通路アクセス可能なフルフラットシートで、個人用モニターの大きさは18インチとなる。
また、デルタ初となるプレミアムエコノミーをA350で設定。シートピッチは最大38インチ(約96.5センチ)、シート幅は最大19インチ(約48.3センチ)、リクライニングは最大7インチ(約17.8センチ)で、個人用モニターは13.3インチとなる。
デトロイト発初便の成田行きDL275便は、乗客278人と乗員16人(パイロット4人、客室乗務員12人)を乗せ、デトロイトを30日午後1時32分に出発して、成田には31日午後3時39分に到着。折り返しの成田発初便のデトロイト行きDL276便は、乗客296人と乗員17人(パイロット4人、客室乗務員17人)を乗せ、午後5時51分に成田を出発し、デトロイトには午後3時58分に到着した。
デルタは2014年11月、A350のうち標準型となるA350-900を25機発注。今年7月に、米国の航空会社では初めて受領した。11月19日の時点で3機受領済みで、年内には5機体制となる見通し。747は、ソウル(仁川)を12月17日に出発するデトロイト行きDL158便で、定期便から完全退役する。
*写真は47枚。
*A350の機内の様子はこちら。
*747日本最終便の写真特集はこちら。
成田に着陸するデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に到着するデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に到着するデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で放水アーチの歓迎を受けるデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で放水アーチの歓迎を受けるデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で放水アーチの歓迎を受けるデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で放水アーチの歓迎を受けるデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に到着するデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に到着したデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に到着したデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に到着したデルタ航空のA350-900初便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に到着したデルタ航空のA350-900初便に投入された2号機N502DN=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に到着したデルタ航空のA350-900初便に投入された2号機N502DN=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に到着したデルタ航空のA350-900=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に到着したデルタ航空のA350-900=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に駐機中のデルタ航空のA350-900=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に駐機中のデルタ航空のA350-900=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に駐機中のデルタ航空のA350-900=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田に駐機中のデルタ航空のA350-900=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
デルタ航空のA350-900の成田発初便となるデトロイト行きDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で開かれたデルタ航空のA350-900によるデトロイト行きDL276便出発前のセレモニー=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で開かれたデルタ航空のA350-900によるデトロイト行きDL276便出発前のセレモニーで配られたケーキ=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
デルタ航空のA350-900による成田発デトロイト行き初便となったDL276便の乗客に配られたポストカードなどの記念品=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で開かれたデルタ航空のA350-900によるデトロイト行きDL276便出発前のセレモニーであいさつする森本大・日本支社長=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で開かれたデルタ航空のA350-900によるデトロイト行きDL276便出発前のセレモニーに出席するパイロットと客室乗務員=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田でデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便に搭乗する乗客=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田でデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便に搭乗する乗客=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で出発を待つデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で出発を待つデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で出発を待つデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で出発を待つデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田で出発を待つデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を出発するデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を出発するデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を出発するデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を出発するデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を出発し滑走路へ向かうデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を出発し滑走路へ向かうデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を出発し滑走路へ向かうデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を出発し滑走路へ向かうデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を出発し滑走路へ向かうデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を離陸するデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を離陸するデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を離陸するデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
成田を離陸するデルタ航空のA350-900によるデトロイト行き初便となったDL276便=17年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
関連リンク
デルタ航空
成田国際空港
デルタ航空の747-400
・ノースウエスト時代から日米便支えたジャンボ 写真特集・デルタ航空747日本退役(17年11月14日)
・デルタ航空の747、12月退役 最終便はソウル発デトロイト行き(17年11月15日)
・デルタ航空、747-400初号機公開 アトランタの航空博物館(17年3月29日)
・デルタ航空の747-400初号機が退役 博物館展示へ(15年9月10日)
・デルタ航空の747、17年までに退役へ(14年10月21日)
翌日からはA350
・デルタ航空、A350運航開始 初便は成田-デトロイト(17年11月1日)
・デルタ航空、成田でA350公開 ドア付き個室ビジネス、10月就航へ(17年9月14日)
・デルタ航空のA350初号機、アトランタ到着 10月から成田就航(17年8月9日)
・デルタ航空、A350初受領 10月から成田-デトロイト、ビジネスはドア付き個室(17年7月14日)
各社で退役が進む747
・ユナイテッド航空、ジャンボ退役 ホノルル行きが最終便(17年11月9日)
・ガルーダ・インドネシア航空、747-400退役 23年間に幕(17年10月11日)
・ユナイテッド航空の747、11月退役 最終便はサンフランシスコ発ホノルル行き(17年9月19日)
・エバー航空、747旅客型退役へ 21日に最終便(17年8月9日)
・キャセイパシフィック航空の退役747-400、社員乗せチャリティーフライト(16年10月8日)
・キャセイパシフィック航空、羽田からジャンボ最終便出発 747-400退役(16年10月1日)
・KLMオランダ航空、成田からジャンボ最終便 翼振り日本に別れ(16年9月3日)
・エールフランスの747、14日退役(16年1月8日)
・カンタス航空、787-9を17年導入 747置き換え(15年8月21日)
・カンタスの747、ラストフライト動画公開 飛行時間15分弱(15年3月9日)
・ANA最後のジャンボ、JA8961離日 747姿消す(14年4月16日)
現役で活躍する747
・ブリティッシュ・エア、747の改修完了 全18機(16年8月5日)
・政府専用機、安倍首相乗せ欧州歴訪へ(16年5月1日)
・カンタス航空、羽田にシドニー初便到着 747で毎日運航(15年8月1日)
・最新ジャンボ、日本初就航 写真特集・羽田に現れたルフトハンザ747-8(14年10月28日)