シンガポール航空(SIA/SQ)の子会社・シルクエアー(SLK/MI)は現地時間10月30日、シンガポール-広島線の運航を開始した。週3往復運航で、ボーイング737 MAX 8を投入する。同社の日本への定期便運航するのは初めてで、日本の空港に737 MAXが定期便就航も初。シンガポールから広島への路線は2003年以来14年ぶりの再開となる。
広島に到着したシルクエアーのシンガポール発MI868便初便=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
—記事の概要—
・月木土の週3往復
・737 MAXで運航
月木土の週3往復
広島からシンガポールへ向かうシルクエアーMI867便初便の利用客=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
月曜と木曜、土曜に運航する。広島行きMI868便がシンガポールを午前1時45分に出発し、午前9時30分着。シンガポール行きMI867便は午前10時25分に広島を出発して、午後3時40分に到着する。30日の広島発のみ午前11時30分に出発し、シンガポールには午後4時45分に到着する。
シンガポール発の初便となった30日の広島行きMI868便は、118人(うち幼児3人)が利用。広島発初便のMI867便は135人(うち幼児0人)が搭乗した。いずれも運航乗務員2人、客室乗務員6人の計8人で運航した。広島発は、旅行代理店のバッジを着用した高年齢の団体客が目立った。
737 MAXで運航
運航機材は、現在1機保有する737 MAX 8(登録番号9V-MBA)で、座席数は2クラス156席(ビジネス12席、エコノミー144席)。37機発注済みで、初号機は10月にシンガポールに到着した。年内に2機を追加受領する。
シルクエアーの737 MAX 8の「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シンガポール-広島線は、シンガポール航空が1993年から2003年まで、エアバスA310型機や777で運航していたが、座席供給量の過多や、2002年から中国や東南アジア各国で流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)などが原因で撤退した。
シルクエアーは広島就航について、シンガポールでの広島の認知度が高いことや、座席数が少なく航続距離の長い737 MAXの導入などを理由に挙げた。また、同社のフー・チャイ・ウーCE(最高経営責任者)が以前、シンガポール航空の広島支店長を務めたことから、広島に思い入れが強かったという。
今後は早期の1日1往復のデイリー化を目指すほか、西日本を中心とした他都市への乗り入れも検討する。
737 MAXはCFMインターナショナルが開発した新型エンジン「LEAP-1B」を採用。翼端に新型ウイングレット「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」を備え、現行の737NG(次世代型737)と比べて、燃費を20%改善し、航続距離を延長する。
*写真は21枚
広島に着陸するシルクエアーのシンガポール発MI868便初便=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
広島に着陸したシルクエアーのシンガポール発MI868便初便=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
広島に到着したシルクエアーのシンガポール発MI868便初便=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
放水アーチで歓迎を受けるシルクエアーのシンガポール発MI868便初便=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シルクエアーの737 MAX 8のビジネスクラス=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シルクエアーの737 MAX 8のビジネスクラス=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シルクエアーの737 MAX 8のビジネスクラス=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シルクエアーの737 MAX 8のエコノミークラス=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シルクエアーの737 MAX 8のエコノミークラス=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シルクエアーの737 MAX 8のエコノミークラス=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シルクエアーの737 MAX 8のエコノミークラス=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シルクエアーの737 MAX 8のエコノミークラス=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シルクエアーの客室乗務員=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シンガポールに向け広島を出発するシルクエアーMI867便初便=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シンガポールに向け広島を出発するシルクエアーMI867便初便=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シンガポールに向け広島を出発するシルクエアーMI867便初便=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シンガポールに向け広島を離陸するシルクエアーMI867便初便=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
シンガポールに向け広島を離陸したシルクエアーMI867便初便=17年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
運航スケジュール
MI868 シンガポール(01:45)→広島(09:30)運航日:月木土
MI867 広島(10:25)→シンガポール(15:40)運航日:月木土
関連リンク
SilkAir
広島空港
・シルクエアー、737 MAX 8初号機受領 10月30日から広島-シンガポール(17年10月5日)
・シンガポール航空、10月以降も日本の家庭料理 シルクエアーでも(17年9月19日)
・シルクエアー、広島-シンガポール定期便 10月から、週3往復(17年8月4日)
・シルクエアー、広島10月就航 シンガポールから週3往復、初の定期便(17年6月2日)
【お詫び】
1つ目の小見出しが当初「月水土」となっていましたが、正しくは「月木土」です。お詫びして訂正します。(17年10月30日 20:59 JST)