エアライン, 空港 — 2017年10月19日 08:40 JST

ピーチ、沖縄就航5周年 330万人が利用、6路線に

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は10月18日、沖縄就航5周年を迎えた。那覇空港のLCCターミナルでは、沖縄県内に居住し那覇をベースとする客室乗務員が乗客に記念品を手渡した。

就航5周年を迎えた那覇空港LCCターミナルを出発するピーチの関西行きMM214便=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇発初便の前で横断幕をかかげる客室乗務員ら=12年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAホールディングス(9202)傘下のピーチは、国内初のLCCとして2012年3月1日に運航開始。那覇発着1路線目となる関西線を、同年10月18日に開設した。同時に、国内初となるLCCターミナルがオープンした。全日本空輸(ANA/NH)が借り受けている貨物ターミナル内の一部施設を旅客用に約4億円かけて改装した。

 2013年9月13日に石垣線が就航し、同月20日には那覇発着初の国際線となる台北(桃園)線が就航。2014年7月19日には福岡線を開設すると同時に、那覇を本拠地の関西空港に次ぐ第2拠点とし、運航するエアバスA320型機(1クラス180席)を夜間駐機して、機体を整備できるようにした。

 その後、2015年2月21日に香港線、9月4日にソウル(仁川)線、2016年2月20日に成田線、今年2月19日にバンコク(スワンナプーム)線が就航。那覇発着路線のうち、パイロット不足で2014年7月19日に運休した石垣線は、同年8月31日で廃止となり、成田線は機材運用の見直しに伴い、今年3月25日を最後に運休した。

 これにより、現在の那覇発着路線は6路線で、国内線が関西線と福岡線の2路線、国際線が台北線、香港線、ソウル線、バンコク線の4路線。2018年夏には、台湾の高雄へ就航するが、週3往復の香港線は利便性が向上せず、今月28日を最後に運休する。

 また、今年3月1日には、客室乗務員のベース化を実施。沖縄県在住の客室乗務員を採用することで、那覇から東南アジア方面への新路線を開設し、訪日需要取り込みを図る。

 那覇発着路線の累計搭乗者数は、2014年7月に50万人、2015年6月に100万人、2016年2月に150万人、2016年8月に200万人を達成。今年9月時点で、330万人に達した。

 18日は、沖縄ベースの客室乗務員が「沖縄就航5周年 にふぇーでーびる」と書かれた横断幕を手に、関西行きMM214便を見送った。同便は乗客175人(幼児2人含む)を乗せて午後1時32分に出発し、午後3時37分に関空へ到着。「にふぇーでーびる」は沖縄方言で「ありがとう」を意味し、5年間の感謝の意を込めた。

那覇空港LCCターミナルへ向かう連絡バスに乗車する乗客=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ就航5周年を迎えた那覇空港LCCターミナル=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港の自動チェックイン機で搭乗手続きする乗客=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港LCCターミナルに並ぶピーチの自動チェックイン機=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港のカウンターで搭乗手続きする乗客=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ就航5周年を迎えた那覇空港LCCターミナル=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ就航5周年を迎え那覇空港LCCターミナルであいさつする那覇ベースの客室乗務員=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ就航5周年を迎え那覇空港LCCターミナルで乗客とハイタッチする客室乗務員ら=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハイタッチする人の中にはジャンプする乗客も=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ就航5周年を迎え那覇空港LCCターミナルで乗客とハイタッチする仲村空港所長と客室乗務員ら=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ就航5周年を迎え那覇空港LCCターミナルで乗客とハイタッチする仲村空港所長と客室乗務員ら=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港LCCターミナルで出発を待つ関西行きMM214便=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港LCCターミナルで出発を待つ関西行きMM214便の前で横断幕を手にするピーチの客室乗務員ら=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピットから手を振る関西行きMM214便のパイロット=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港LCCターミナルを出発する関西行きMM214便=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港LCCターミナルを出発する関西行きMM214便=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港LCCターミナルを出発するピーチの関西行きMM214便=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港LCCターミナルを出発するピーチの関西行きMM214便=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港のLCCターミナル=17年10月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ピーチ・アビエーション

17年
ピーチ、那覇-高雄18年夏就航へ 香港は10月運休(17年9月24日)
シンハービール片手に5時間乗ってみた 特集・ピーチ最長!那覇-バンコク初便搭乗記(17年2月28日)
ピーチ、那覇-バンコク就航 5時間の最長路線、パクチー機内食販売(17年2月19日)
ピーチ、成田2路線運休 札幌と那覇、夏ダイヤから(17年2月17日)
ピーチ、那覇-バンコク2月就航 井上CEO「アジアの架け橋第2段階に」(17年1月13日)

16年
ピーチ、那覇路線の搭乗者200万人 3年10カ月で(16年9月14日)
ピーチ、沖縄で子供向け職業体験会 機体すぐそば興味津々(16年7月27日)
ピーチ、沖縄ベースのCA採用 16年秋以降に新路線(16年4月7日)
ピーチ、成田-那覇就航 LCC参入3社目(16年2月20日)

15年
ピーチ、那覇-香港線就航 15年度ベトナムやタイ視野に(15年2月21日)

14年
ピーチ、那覇-石垣線廃止 関西線は存続(14年7月22日)
ピーチ、那覇-福岡線就航 第2拠点化で東南アジア需要獲得へ(14年7月20日)
ピーチ、那覇LCCターミナルから初の国際線 搭乗手続きを内際統一(14年2月10日)
ANA、那覇の国際線LCCターミナル公開 10日からピーチ使用(14年2月8日)

13年
ピーチ、石垣へ就航 LCCでは初(13年6月14日)

12年
ピーチ、沖縄LCCターミナル就航 第2拠点構築は13年度(12年10月18日)
全日空、日本初のLCCターミナル公開 沖縄の貨物施設活用(12年10月18日)