日本航空(JAL/JL、9201)グループで地方路線を担うジェイエア(JAR/XM)は、エンブラエル190(E190)型機を伊丹-青森線と函館線に、冬ダイヤ初日の10月29日から就航させる。
E190はジェイエアの機材で初めて上級シート「クラスJ」を設定した機材で、2016年5月10日に就航。座席数は2クラス95席(クラスJ:15席、普通席:80席)で、シート素材は、JALの国内線新仕様機「JAL SKY NEXT(JALスカイネクスト)」と同等のものを採用した。
両クラスとも黒の本革シートで、JALグループの国内線用機材では初めて、パソコンなどが充電できる電源コンセントを全席に完備(普通席は2席共用)。今年3月からはWi-Fi機器を利用した無料ビデオ番組サービスを開始した。一方、機内からインターネットへは接続できない。
29日からE190を投入するのは、1日3往復の伊丹-青森線のうち朝と夕方の2往復と、1日1往復の伊丹-函館線。青森線で投入するのは、伊丹発が午前7時55分発JL2151便と午後4時10分発のJL2157便で、青森発は午前10時発のJL2152便と午後6時15分発のJL2158便がE190による運航になる。函館線は、伊丹を午前11時45分に出発するJL2123便と、函館午後1時55分発のJL2124便となる。
青森線のうち、残り1往復は、今年度内に退役させるボンバルディアCRJ200型機(1クラス50席)を使用する。
青森線と函館線のE190就航により、同機の就航路線は伊丹発着が9路線、羽田発着が1路線(南紀白浜線)の計10路線となる。
2路線のE190運航スケジュール
伊丹-青森線(1日3往復のうち2往復)
JL2151 伊丹(07:55)→青森(09:30)
JL2152 青森(10:00)→伊丹(11:40)
JL2157 伊丹(16:10)→青森(17:45)
JL2158 青森(18:15)→伊丹(19:55)
伊丹-函館線(1日1往復)
JL2123 伊丹(11:45)→函館(13:20)
JL2124 函館(13:55)→伊丹(15:40)
写真特集・ジェイエアE190
第1回到着編 7年ぶり新型機、伊丹着(16年5月9日)
第2回機内編 黒い本革シートに赤いアクセント(16年5月12日)
ジェイエアのE190
・ジェイエアのE190、羽田初就航 初便は南紀白浜行き(17年8月1日)
・エンブラエル、JALからE190追加受注 ジェイエア機(17年6月21日)
・JAL、E190でWi-Fi使い無料ビデオ放映 3月から30番組(17年1月20日)
・ジェイエアのE190、鹿児島就航 JAL植木社長、ビジネス客期待(16年5月10日)
・ジェイエアのE190、伊丹出発 鹿児島線に(16年5月10日)
・ジェイエア、E190で遊覧飛行 大貫社長「次の10年の戦略機材」(16年5月10日)
・ジェイエアのE190、初号機が伊丹到着 国内初導入(16年4月24日)
ジェイエア関連
・ジェイエアのCRJ、冬ダイヤは5路線 残り4機、年度内退役へ(17年8月23日)
・JAL、ミニオンジェット就航 USJ特別塗装機、ジェイエア機で(17年7月27日)
・JAL/JAS統合の象徴、15年経て羽田から姿消す 写真特集・アーク塗装E170(17年6月24日)
・熊本便で退役したCRJ初号機 写真特集・ジェイエア成長支えた16年選手(16年6月24日)
・ジェイエア、CRJ初号機が離日 初の退役機(16年6月23日)
・ジェイエアのE170、16号機が伊丹到着(15年11月2日)