エアライン, ボーイング, 機体 — 2017年9月29日 00:31 JST

ANAの787、2号機も通常塗装へ 伊丹到着、就航時の特別塗装姿消す

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は9月28日、ボーイング787-8型機の2号機(登録番号JA802A)を再塗装するため、羽田空港から整備工場のある伊丹空港へフェリー(空輸)した。2011年の就航以来まとってきた特別塗装から、同社の通常塗装に塗り替えられる。

*再塗装後の伊丹から成田へのフェリーフライトはこちら

特別塗装最終日に伊丹の格納庫へ到着したANAの787 2号機=17年9月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

11年の復興応援フライトで福島空港を低空で通過するANAの787 2号機=11年11月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは2004年4月26日、ローンチカスタマーとして787を50機購入すると決定。標準型の787-8を36機、長胴型の787-9を44機、超長胴型となる787-10を3機の計83機を発注済みで、787の発注数としては世界最多となっている。

 8月末現在、787-8は36機全機を受領済み、787-9は24機が引き渡され、787-10は2019年度から納入が始まる。

 ANAの787は、初号機(JA801A)と2号機の2機が特別塗装機で、初号機は今年2月に一足早く通常塗装に塗り直されており、2号機の再塗装で就航以来のデザインは見られなくなった。JA803AとJA804A、JA806AからJA824Aまでが前部胴体に「787」と大きく描いた787ロゴ塗装機で、初号機とJA805A、2014年2月6日に引き渡されたJA825A以降が、通常塗装機となっている。

通常塗装にリペイント後、羽田を出発するANAの787初号機JA801A(右)と羽田に着陸する787-8の787ロゴ塗装機JA818=17年5月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2号機は2011年8月28日製造。エンジンはロールス・ロイス製トレント1000-A2(推力2万8940kg)を2基搭載している。中距離国際線仕様機で、座席数は就航当初は暫定国内線仕様の2クラス264席(ビジネス12席、エコノミー252席)だったが、2013年3月の改修で222席(ビジネス42席、エコノミー180席)に変わり、2015年12月の改修で現在の2クラス240席(ビジネス42席、エコノミー198席)になった。

 最初の商業フライトは、2011年11月2日の羽田発岡山行きNH651便。特別塗装での最後の商業フライトは、9月28日の北京発羽田行きNH964便で、北京を午前8時23分に出発し、羽田には午後0時36分に到着した。28日のフェリーフライトまでの総飛行時間は1万4655時間55分、総サイクル数は4795サイクルにのぼる。

 28日のフェリーフライトの羽田発伊丹行きNH9041便は、午後5時15分すぎに伊丹へ着陸した。塗装作業は、伊丹にあるANAホールディングス(9202)が出資する整備会社MROジャパンの格納庫で行われる。

*写真は15枚。
*塗装作業中の写真はこちら

伊丹のB滑走路に進入するANAの787 2号機=17年9月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹のB滑走路に進入するANAの787 2号機=17年9月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹のB滑走路に進入するANAの787 2号機=17年9月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹のB滑走路に着陸するANAの787 2号機=17年9月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹のB滑走路に着陸するANAの787 2号機=17年9月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

伊丹のB滑走路に着陸するANAの787 2号機=17年9月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

伊丹の格納庫に到着するANAの787 2号機=17年9月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

伊丹の格納庫に到着するANAの787 2号機=17年9月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

伊丹の格納庫前で特別塗装最終日を迎えたANAの787 2号機を撮影する人たち=17年9月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹の格納庫前で特別塗装最終日を迎えたANAの787 2号機を撮影する人たち=17年9月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹の格納庫に到着した特別塗装最終日を迎えたANAの787 2号機=17年9月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

伊丹の格納庫に到着した特別塗装最終日を迎えたANAの787 2号機=17年9月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸
Boeing
ボーイング・ジャパン

写真特集・ANA787 2号機リペイント
鯖塗装からトリトンへ(18年1月11日)

リペイント終え伊丹から成田へ
ANAの787 2号機、再塗装終え伊丹から成田へ 通常塗装初便はプノンペン行き(17年10月24日)

JA802Aリペイント完了
ANAの787、2号機も再塗装完了 就航時のデザイン消える(17年10月23日)

写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント
前編 さよなら”鯖”塗装(17年3月4日)
後編 787ロゴ消え他機種と統一(17年3月6日)

2回目の重整備
ANAの787初号機、初の2回目重整備終え復帰 初便は羽田発マニラ行き(17年5月17日)

通常塗装でお披露目
ANAの787初号機、通常塗装で登場 初の再塗装機(17年2月28日)

成田から伊丹へ到着
ANAの787初号機、通常塗装へ 伊丹に到着、15日から再塗装(17年2月14日)