エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2017年9月12日 10:30 JST

ANA、A321neo国内初就航 電源と個人モニター装備

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は9月12日朝、エアバスA321neoの初号機(登録番号JA131A)を国内線に就航させた。初便の羽田発熊本行きNH641便は、乗客194人(幼児1人含む)を乗せて午前8時30分に58番スポットから出発。A滑走路(RWY16R)から同45分に離陸し、熊本には午前10時20分に到着した。国内の航空会社がA321neoを就航させたのは初めて。

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neo初号機のプレミアムクラス(手前)と普通席=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A321neoの「neo」は「ニュー・エンジン・オプション」の略で、A320ファミリーの長胴型であるA321ceo(A321従来型)の発展型。A320と比べ、胴体長は約20%長い44.5メートルとなる。米プラット・アンド・ホイットニー製の新型エンジン「PW1130G-JM」と、翼端の大型ウイングチップ「シャークレット」を取り付けたことで、燃費を15%改善した。

 ANAの国内線仕様機では初めて、全席にタッチパネル式個人用モニターを設置。無料のライブテレビやビデオコンテンツが楽しめる。電源コンセントや充電用USB端子も備え、有料の機内インターネット接続サービス「ANA WiFiサービス」にも対応している。

 座席数はA321ceoと同じ2クラス194席で、プレミアムクラス8席と普通席186席。シートはプレミアムがレカロ製、普通席がゾディアック・エアロスペース製で、プレミアムは電動リクライニングシートを採用した。1列あたりの座席配列は、ビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席となっている。

全席に個人用モニターを装備したANAのA321neo初号機の普通席=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 非常口付近の普通席のうち、座席番号10Jと23JはA321ceoと同様、右斜め前に客室乗務員が座るジャンプシートがあり、ほかの機種と比べると変則的な配置となっている。

 シートピッチはビジネスが50インチ(127センチ)で、エコノミーが31-32インチ。全席にタッチパネル式個人用モニターを設置し、画面サイズはプレミアムが12インチ、普通席が10インチとなっている。

 両クラスとも、電源コンセントと充電用USB端子を設けた。電源コンセントは、プレミアムクラスはセンターコンソール、普通席は座面下のライフベスト入れ横に設置し、USB端子はともに個人用モニター周辺に配した。

 また、Wi-Fi機器による機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」に対応。機内エンターテインメントシステム(IFE)は、2016年12月26日就航のA320neoと同じく、ゾディアック製「Rave」を採用した。

ANAのA321neo初便となった羽田発熊本行きNH641便の乗客に手渡された記念品=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A321neoを初号機を含めて22機発注済み。全機が国内線仕様機となる予定で、2023年度末までに受領する。

 就航初日の12日は、羽田発熊本行きNH641便のほか熊本発羽田行きNH644便、羽田-宮崎線のNH609/610便、羽田-米子線のNH387/390便の計3往復6便に投入する。

就航初日の運航スケジュール
NH641 羽田(08:25)→熊本(10:05)
NH644 熊本(10:45)→羽田(12:30)
NH609 羽田(13:20)→宮崎(15:00)
NH610 宮崎(15:45)→羽田(17:25)
NH387 羽田(18:35)→米子(19:55)
NH390 米子(20:50)→羽田(22:15)

*写真特集の機内編はこちら
*写真特集の外観編はこちら

A321neo就航式典であいさつするANAの浅井晶東京空港支店長=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのパイロットに花束を渡すファン=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAファンから贈られたA321neo就航を祝うケーキ=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neo初便となった羽田発熊本行きNH641便に搭乗する乗客=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初便の乗客にA321neo就航の記念品を手渡すANAのパイロット=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するANAのA321neo初便となった熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neo初便となった羽田発熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neo初便となった羽田発熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のA滑走路に進入するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸し熊本へ向かうANAのA321neo初便のNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸し熊本へ向かうANAのA321neo初便のNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸
Airbus
エアバス・ジャパン

写真特集・ANA A321neo初号機
機内編 各席に個人モニターや電源装備(17年9月10日)
外観編 低燃費大型エンジンは直径2メートル(17年9月10日)

ANAのA321neo
ANA、A321neo初号機が羽田到着 12日に国内線就航、全席個人モニター完備(17年9月8日)
ANA、A321neo初号機受領 9月中旬から国内線(17年9月7日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機発注 過去最大の投資規模(14年3月27日)

ANAのA320neo
ANAのA320neo、国際線に初就航 成田から上海へ(17年1月23日)
ANA、日本初のA320neo就航 羽田から関空、1月から国際線(16年12月26日)
ANA、日本初のA320neo羽田到着 大型機並み装備、1月から国際線(16年12月17日)
ANA、A320neo初号機を受領 1月から近距離国際線(16年12月16日)

写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス(16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室(16年12月29日)
最終回 新型エンジンで低燃費低騒音(16年12月30日)

写真特集・ANA A320neo初号機(羽田到着時)
前編 近距離ビジネスも電動シート(16年12月18日)
後編 小型機だけど大型低燃費エンジン(16年12月20日)

ANAのA321ceo
ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート(16年10月31日)

写真特集・ANA A321ceo国内線仕様
前編 電動シートのプレミアムクラス(16年11月17日)
後編 初号機はハンブルク製(16年11月18日)

他社のA321neo
ノブエア、A321neo受領 LEAP機、スウェーデンのチャーター会社(17年7月6日)
エアバス、A321neo初号機納入 ヴァージン・アメリカ、LEAP機リース導入(17年4月24日)