全日本空輸(ANA/NH)が国内線に投入するエアバスA321neoの初号機(登録番号JA131A、MSN7839)が9月8日、羽田空港に到着した。国内の航空会社が受領した最初のA321neoで、上級クラス「プレミアムクラス」のシートは、2016年11月12日に就航したA321ceo(A321従来型)に続き、電動シートを採用している。
ANAの国内線仕様機では初めて、全席にタッチパネル式個人用モニターを設置。電源コンセントや充電用USB端子も備え、機内インターネット接続サービスに対応している。
羽田の202番スポットへ到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファン直径が従来より12.7インチ大きい81インチになったANAのA321neo初号機のエンジンPW1130G-JM=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
8日に到着したA321neoは、2014年7月31日にANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が22機発注したうちの1機目。全機が国内線仕様機となる予定で、2023年度末までに受領する。
A321neoの「neo」は「ニュー・エンジン・オプション」の略で、A320ファミリーの長胴型であるA321ceoの発展型。A320と比べ、胴体長は約20%長い44.5メートルとなる。新型エンジンと翼端の大型ウイングチップ「シャークレット」を取り付けたことで、燃費を15%改善した。
A321neoのエンジンは、米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製PW1100G-JMと、CFMインターナショナル製LEAP-1Aのいずれかを選択できる。ANAは、PW1100G-JMシリーズのうち、推力が1万3740キログラム(3万290ポンド)の「PW1130G-JM」を選定した。
ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
PW1100G-JMは、三菱航空機が開発中の「MRJ」が採用したものと同じ仕組みの「GTF(ギアード・ターボファン)エンジン」。ギアを介してエンジンファンの回転数を制御することで、低燃費と低騒音を実現している。
PW1130G-JMのファン直径は81インチ(約2メートル)。ANAのA321ceoが搭載するCFMインターナショナル製「CFM56-5B3」の68.3インチ(約1メートル73センチ)と比べ、12.7インチ(約32センチ)大きくなった。
A321ceoと比べると、航続距離は2380キロ長い(約1.87倍)5130キロ、最大離陸重量は9トン多い(約1.1倍)89トン、最大運用高度は1万2100メートル(3万9698フィート)となっている。
ANAのA321neo初号機のエンジンPW1130G-JM=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321neo初号機の機内=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
座席数はA321ceoと同じ2クラス194席で、プレミアムクラス8席と普通席186席。プレミアムは電動リクライニングシートを採用した。両クラスとも、電源コンセントと充電用USB端子を設けた。
また、Wi-Fi機器による機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」に対応。機内エンターテインメントシステム(IFE)は、2016年12月26日就航のA320neoと同じく、ゾディアック製「Rave」を採用した。
ANAがA321を導入するのは、2016年のA321ceo就航に続き、今回で3回目。初回は1998年4月から2008年2月までで、最多で7機のA321(シャークレットなし、191席:スーパーシート8席、普通席183席)を国内線で運航した。
羽田に到着した初号機は8月23日に製造され、9月5日に独ハンブルクで引き渡された。機体を空輸するフェリーフライトの便名はNH9400便で、ハンブルクを6日午後8時に出発してノボシビルスクを経由し、8日午後3時16分に羽田のA滑走路(RWY34L)に着陸。同25分に202番スポット(駐機場)へ到着した。
エアバスがPW1100G-JMシリーズのエンジンを搭載したA321neoを引き渡したのは、今回が初めて。初便は12日の羽田発熊本行きNH641便で、ANAはA321neoを運航する5番目の航空会社となる。
本写真特集では、A321neo初号機の外観を取り上げる。
初便の運航スケジュール
NH641 羽田(08:25)→熊本(10:05)
*写真は53枚。
*写真特集の機内編はこちら。
*初便の記事はこちら。
羽田のA滑走路へ進入するANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田のA滑走路へ進入するANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田のA滑走路へ着陸するANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田のA滑走路へ着陸するANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の202番スポットへ向かうANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の202番スポットへ向かうANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着するANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の202番スポットへ到着するANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の202番スポットへ到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の202番スポットへ到着し車止めが置かれたANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の202番スポットに到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の202番スポットへ到着したANAのA321neo初号機と横断幕を手にするフェリーフライトのパイロットら=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の202番スポットへ到着したANAのA321neo初号機と横断幕を手にするフェリーフライトのパイロットら=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の202番スポットへ到着したANAのA321neo初号機と横断幕を手にするフェリーフライトのパイロットを撮影する同僚=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の202番スポットへ到着したANAのA321neo初号機の前で撮影した写真を確認するフェリーフライトのパイロットたち=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機を就航準備用に撮影するパイロット=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機を就航準備用に撮影するパイロット=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機。A321neoと比較するとエンジンが小さい=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA320neo初号機。A321neoと比較すると胴体が約20%短い=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機の機首部分=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機の前脚とLED灯火=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機の前方左側L2ドア付近とLED灯火=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321neo初号機のエンジンPW1130G-JM=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321neo初号機のエンジンPW1130G-JM=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321neo初号機のエンジンPW1130G-JM=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機JA131A=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
翼端にシャークレットを装備するANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
翼端にシャークレットを装備するANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
翼端にシャークレットを装備するANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
翼端にシャークレットを装備するANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
機内Wi-Fi用アンテナを機体後部に装備したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機JA131A=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
機内Wi-Fi用アンテナを機体後部に装備したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
機内Wi-Fi用アンテナを機体後部に装備したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
翼端にシャークレットを装備するANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321neo初号機のエンジンPW1130G-JM=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321neo初号機のエンジンPW1130G-JM=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の202番スポットへ到着したANAのA321neo初号機=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
*機内編はこちら。
関連リンク
全日本空輸
Airbus
エアバス・ジャパン
写真特集・ANA A321neo初号機
機内編 各席に個人モニターや電源装備(17年9月10日)
ANAのA321neo
・ANA、A321neo国内初就航 電源と個人モニター装備(17年9月12日)
・ANA、A321neo初号機が羽田到着 12日に国内線就航、全席個人モニター完備(17年9月8日)
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写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス(16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室(16年12月29日)
最終回 新型エンジンで低燃費低騒音(16年12月30日)
写真特集・ANA A320neo初号機(羽田到着時)
前編 近距離ビジネスも電動シート(16年12月18日)
後編 小型機だけど大型低燃費エンジン(16年12月20日)
ANAのA321ceo
・ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート(16年10月31日)
写真特集・ANA A321ceo国内線仕様
前編 電動シートのプレミアムクラス(16年11月17日)
後編 初号機はハンブルク製(16年11月18日)
他社のA321neo
・ノブエア、A321neo受領 LEAP機、スウェーデンのチャーター会社(17年7月6日)
・エアバス、A321neo初号機納入 ヴァージン・アメリカ、LEAP機リース導入(17年4月24日)