世界最大規模の航空ショーで2年に一度開かれるパリ航空ショー。第52回となる今回は6月19日から開催され、ボーイングの民間航空機部門は787-10を地上展示し、737 MAX 9は飛行展示も実施した。
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
787-10は、標準型の787-8、長胴型の787-9に続く787ファミリーで3機種目となる機体で、全長は787-9と比べて5.5メートル長い68.3メートルと、3機種のうちもっとも長い。前部胴体は約13メートルで、787-9と比べて3メートル長く、約7メートルの787-8と比べると約2倍。中胴も787-9と比べ、3メートル長い。
ボーイングによると、設計と部品の95%は787-9と同じ。製造上の複雑さやコスト、リスクが生産システム全体で軽減され、航空会社に運航上のメリットをもたらすという。
標準座席数は2クラスの場合、787-9より40席多い330席。航続距離は1万1910km(6430海里)で、置き換え対象となるエアバスA330型機と比べて1座席あたりの燃費が25%以上向上し、A350と比較しても10%以上優れているとしている。
最大離陸重量は25万4000キログラム(56万ポンド)。貨物はLD-3コンテナの場合、前後の貨物室に2つずつ787-9よりも多く積め、搭載量としては787-9と比べて15%、787-8比では41%増える。
ボーイングは、3月31日に初飛行した飛行試験初号機(登録番号N528ZC)を、パリ航空ショーに出展。機内は測定機器やテーブルなどが多くの場所を占め、シートは前方の一部に付けられているだけだった。
787の生産ラインは、ワシントン州シアトルのエバレットと、ノースチャールストンの2カ所あり、787-10はすべてノースチャールストンで製造。これまでに9社から149機を受注しており、初号機の引き渡しは2018年を予定している。
日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)が3機発注済み。2019年度から2020年度にかけて受領し、全機を国内線に投入する。
(A350-1000特集へつづく)
*写真は32枚。
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の主脚=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のエンジン=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の尾部=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のL1ドア=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のL1ドア=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の計測機器を通す赤い窓の内側=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内に置かれたテーブル=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内に置かれた計測機器=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内に置かれた計測機器=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のコックピット=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のコックピット=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のコックピット=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のコックピット=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
Boeing
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写真特集・パリ航空ショー2017
(2)A350-1000試験機の機内と飛行展示(17年7月13日)
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787-10
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写真特集・ボーイング787-10初飛行
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