全日本空輸(ANA/NH)は、ボーイング787-8型機を米子空港へ7月1日から就航させる。ANAの787が米子へ乗り入れるのは初めて。
787を投入するのは、羽田-米子線。1日5往復のうち、最大2往復を787で運航する。座席数は、2クラス335席(プレミアムクラス12席、普通席323席)となる。
初日の1日は、羽田を午前9時40分に出発するNH383便と、米子を午後0時30分に出発するNH386便の1往復2便に投入する。
2日はNH383/386便に加えて、羽田午後2時55分発のNH385便と米子午後5時発のNH388便にも投入し、2往復4便が787運航便になる。NH383/386便以外の便への投入は、需給バランスを見て決定する。
投入期間は9月30日まで。ANAによると、その後は需要に応じて検討するという。
初日の運航スケジュール
NH383 羽田(09:40)→米子(11:00)
NH386 米子(12:30)→羽田(13:55)
関連リンク
全日本空輸
787重整備
・ANAの787初号機、初の2回目重整備終え復帰 初便は羽田発マニラ行き(17年5月17日)
・ANA、世界初の787重整備 写真特集・JA801A初回Cチェック(14年6月30日)
写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント
前編 さよなら”鯖”塗装(17年3月4日)
後編 787ロゴ消え他機種と統一(17年3月6日)
就航5周年
・ANAの787、就航5周年 初便は香港行きチャーター(16年10月27日)
50機目の787
・世界初、50機目の787 写真特集・ANAの787-9、エコノミー座り心地改善(16年8月19日)
・ANA、50機目の787羽田到着 記念ロゴ入り国際線仕様機(16年8月18日)
787-10
・ANA、787-10正式発注 最大サイズの787、19年度から国内線に(15年3月28日)
787-9
・富士山と桜描いたANAの787-9急上昇 写真特集・ファンボロー2016展示飛行(1)(16年7月22日)
・ボーイング、ANAの787-9で展示飛行 ファンボロー航空ショーで(16年7月13日)
・ANA、787-9国際線仕様機が就航 最新エンタメ機器搭載(15年5月5日)
・ANA、787-9国際線仕様を5月就航 リアルタイムでテレビ視聴も(15年4月29日)
・787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」(14年8月7日)
・ANA、787-9羽田到着 座席数と貨物量1.2倍に(14年7月30日)
787-8
・中距離国際線機で完納 写真特集・ANAの787-8、36機揃う(16年5月18日)
・ANA、787-8全機揃う 4年7カ月かけ、36機目が羽田着(16年5月15日)
・ANAの787、他機種と同一塗装に 25機目から”787″ロゴ消える(14年2月10日)
・ANA、787長距離国際線機にプレエコ導入 エコノミーも新シート(13年9月1日)
・ANA、”真の国内線仕様”787を投入 初の新プレミアムクラス導入機(13年6月1日)
・全日空の787、羽田に到着 引き渡し再開後初の機体(13年5月16日)