エアライン, 空港 — 2017年6月21日 14:35 JST

ANA、空港サービス2部門で世界一 英スカイトラックス調査

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 全日本空輸(ANA/NH)をはじめとするANAグループは現地時間6月20日、英国を本拠地とする航空業界の調査・格付け会社SKYTRAX(スカイトラックス)社が実施する「ワールド・エアライン・アワード」のうち、2部門で世界一を受賞した。

パリ航空ショーで開かれたスカイトラックスの授賞式で「ワールド・ベスト・エアポート・サービス」と「ベスト・エアライン・スタッフ・イン・アジア」を受賞したANA=17年6月20日 Yuriko NAKAO/Aviation Wire

スターアライアンス各社ごとのカウンター配置に変わった成田第1ターミナルのANAカウンター=16年6月30日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 空港サービス全般を評価する「ワールド・ベスト・エアポート・サービス」と、空港スタッフや客室乗務員のサービス品質を地域ごとに評価する「ベスト・エアライン・スタッフ・イン・アジア」が受賞した。

 ワールド・ベスト・エアポート・サービスの受賞は、5年連続6度目。成田空港出発カウンターを刷新し、新しい自動チェックイン機を導入したことや、成田のラウンジに握り寿司など直接シェフがサービスする「シェフサービス」を始めたことなどが評価されたという。

 ベスト・エアライン・スタッフ・イン・アジアの受賞は3年連続4度目。地上係員と客室乗務員が連携してサービス向上に努めている点や、空港・機内でのサービスレベルがアジアで最も優れている点が評価されたという。

 ANAはSKYTRAXが実施する、1つ星から5段階の星の数で航空会社を格付けする「エアライン・スター・ランキング」で、5つ星を5年連続で獲得している。

関連リンク
全日本空輸
Skytrax

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