全日本空輸(ANA/NH)は1月23日、エアバスA320neoの初号機(登録番号JA211A、MSN7401)を国際線に就航させた。中国路線など近距離国際線に投入する。
成田を出発するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便を見送るパイロットと地上係員ら=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ビジネスは電動シート
ANAのA320neo初号機のビジネスクラス(手前)とエコノミークラス=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
A320neoの「neo」は「ニュー・エンジン・オプション」の略で、小型機A320の発展型。新型エンジンと大型のウイングチップ「シャークレット」を取り付けたことで燃費を15%以上改善し、2020年までに20%へ引き上げる。航続距離は6280キロ、最大離陸重量は79トン、最大運用高度は1万2100メートル(3万9698フィート)となっている。
ANAは2種類あるエンジンのうち、米プラット・アンド・ホイットニー製「PW1127G-JM」を選定。PW1100G-JMは、三菱航空機が開発中の「MRJ」が採用したものと同じ仕組みの「GTF(ギヤード・ターボファン)エンジン」で、ギヤを介してエンジンファンの回転数を制御することで、低燃費と低騒音を実現している。
座席数は2クラス146席で、ビジネス8席とエコノミー138席。1列あたりの座席配列は、ビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席で、ビジネスは中長距離路線で使う大型機と同様、電動シートを採用。エコノミーは座面を低くすることで、小柄な人でも足つき性を良くした。
個人用モニターを出しリクライニングしたANAのA320neo初号機のビジネスクラス=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
また、エコノミーを含む全席に、最新型の機内エンターテインメントシステム(IFE)や電源コンセント、充電用USB端子を設け、大型機並みの装備を小型機にも展開した。
シートピッチはビジネスが50インチ(127センチ)で、エコノミーが31インチ、シート幅はビジネスが20.3インチで、エコノミーが17.5インチ、リクライニングする角度はビジネスが127度、エコノミーが110度。シートメーカーは、ビジネスがレカロ製、エコノミーがゾディアック・シート・US(旧ウェーバー)製を採用した。
IFEは、ANAでは初採用となるゾディアック製「Rave」。タッチパネル式モニターはビジネスクラスで12インチを採用するなど、従来よりも大型化した。また、機内インターネット接続サービス「ANA WiFi サービス」にも対応している。
夏ダイヤは成田-杭州
ANAのA320neo国際線初便の乗客にプレゼントされたネックストラップ用オリジナルキーホルダー=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)はA320neoを7機発注。全機が国際線仕様機で、初号機は2016年12月15日(日本時間16日)に独ハンブルクで引き渡され、17日夜に羽田へ到着した。今年10月までに3機体制を計画しており、2018年度中に全7機の受領を計画している。
初号機は12月26日に羽田-関西線に就航し、同路線を計10往復運航。1月22日に羽田から成田へフェリー(空輸)され、23日の国際線就航の初日を迎えた。
国際線初便となったのは、成田発上海(浦東)行きNH919便。乗客126人(幼児2人含む)を乗せ、57Aゲートから午前9時55分に出発。A滑走路から午前10時12分に離陸した。初便の乗客にはネックストラップ用のオリジナルキーホルダーとポストカードが手渡された。国内の航空会社が運航するA320neoが、国際線に投入されたのは初めて。
今後は冬ダイヤ最終日の3月25日までは、成田を午前9時40分に出発するNH919便と、午後1時15分に上海発の成田行きNH920便をA320neoで運航。3月26日に始まる夏ダイヤからは、成田-杭州線に投入し、上海線の機材は大型化させる。
国際線初便の運航スケジュール
NH919 成田(09:40定刻、09:55発)→上海(12:10定刻、12:22着予定)
NH920 上海(13:15定刻)→成田(17:00定刻)
*写真は31枚。
成田を離陸し上海へ向かうANAのA320neo国際線初便となったNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA320neo国際線初便となった成田発上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA320neo国際線初便となった成田発上海行きNH919便出発前に横断幕を手にするパイロットと地上係員=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港でNH919便の乗客に記念品を手渡すANAの地上係員17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田で出発を待つANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田で出発を待つANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田で出発を待つANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便の前で横断幕を手にする地上係員=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田で出発を待つANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田で出発を待つANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田を出発するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便を見送る地上係員ら=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田を出発するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便を見送るパイロットと地上係員=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田を出発するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便を見送るパイロットと地上係員=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田を出発するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田を出発するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トーイングカーが外され出発を待つANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
横断幕を手に成田を出発するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便を見送る地上係員ら=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
横断幕を手に成田を出発するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便を見送るパイロットと地上係員=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
横断幕を手に成田を出発するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便を見送るパイロットと地上係員ら=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
横断幕を手に成田を出発するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便を見送るパイロットと地上係員=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
滑走路へ向かうANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
滑走路へ向かうANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田を離陸するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田を離陸するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田を離陸し上海へ向かうANAのA320neo国際線初便となったNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田を離陸し上海へ向かうANAのA320neo国際線初便となったNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田を離陸し上海へ向かうANAのA320neo国際線初便となったNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田を離陸し上海へ向かうANAのA320neo国際線初便となったNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
全日本空輸
Airbus
エアバス・ジャパン
夏ダイヤは成田-杭州線に投入
・ANA、A320neoを成田-杭州投入 夏ダイヤ、上海は大型化(17年1月20日)
写真特集・ANA A320neo初号機就航(全3回)
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス(16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室(16年12月29日)
第3回 新型エンジンで低燃費低騒音(16年12月30日)
国内線初便就航
・ANA、日本初のA320neo就航 羽田から関空、1月から国際線(16年12月26日)
写真特集・ANA A320neo初号機(羽田到着時)
前編 近距離ビジネスも電動シート(16年12月18日)
後編 小型機だけど大型低燃費エンジン(16年12月20日)
ANAのA320neo関連
・ANA、日本初のA320neo羽田到着 大型機並み装備、1月から国際線(16年12月17日)
・ANA、A320neo初号機を受領 1月から近距離国際線(16年12月16日)
・ANAのA320neo、初号機が塗装完了(16年11月1日)
・ANA、A321neoなど7機正式発注(15年4月2日)
・ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)