エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2016年12月20日 19:10 JST

小型機だけど大型低燃費エンジン 写真特集・ANA A320neo初号機(後編)

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 全日本空輸(ANA/NH)が国際線に投入するエアバスA320neoの初号機(登録番号JA211A、MSN7401)が12月17日、羽田空港に到着した。国内の航空会社が受領した最初のA320neoで、2017年1月から中国線などに就航する。近距離国際線仕様ながら、ビジネスクラスに電動シートを採用するなど、大型機並みの装備が特徴だ。

羽田に到着したA320neoのPW1100G-JMを点検するANAの整備士=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A320neoは小型機A320の発展型で、新型エンジンと大型のウイングチップ「シャークレット」を取り付けたことで燃費を15%以上改善し、2020年までに20%へ引き上げる。ANAは2種類あるエンジンのうち、米プラット・アンド・ホイットニー製「PW1127G-JM」を選定。PW1100G-JMは、三菱航空機が開発中の「MRJ」が採用したものと同じ仕組みの「GTF(ギヤード・ターボファン)エンジン」で、ギヤを介してエンジンファンの回転数を制御することで、低燃費と低騒音を実現している。

 PW1127G-JMのファン直径は81インチ(約2メートル)。ANAが国内線で運航している既存のA320が搭載するCFMインターナショナル製「CFM56-5A1」の68.3インチ(約1メートル73センチ)と比べ、12.7インチ(約32センチ)大きくなった。ANAによると、PW1127G-JMのファンブレードにはカーボンも採用しているという。

 推力はCFM56-5A1の1万1340キログラム(2万5000ポンド)が2基に対し、1万2160キログラム(2万6808ポンド)が2基となっている。

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス146席で、ビジネス8席とエコノミー138席。1列あたりの座席配列は、ビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席で、ビジネスは中長距離路線で使う大型機と同様、電動シートを採用。エコノミーは座面を低くすることで、小柄な人でも足つき性を良くした。エコノミーを含む全席に、最新型の機内エンターテインメントシステム(IFE)や電源コンセント、充電用USB端子を設け、大型機並みの装備を小型機にも展開した。

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)はA320neoを7機発注。全機が国際線仕様機で、2018年度までに受領する。羽田に到着した初号機は、11月25日に製造され、12月15日(日本時間16日)に独ハンブルクで引き渡された。

 機体を空輸するフェリーフライトの便名はNH9398便で、ハンブルクを16日午後6時20分に出発して、経由地であるロシアのノボシビルスクには17日午前6時31分に到着。給油後の午前8時35分に出発し、17日午後5時に羽田のA滑走路(RWY34L)に着陸。202番スポットに午後5時8分に到着した。駐機場では、横断幕を手にした社員が、フェリーフライトを担当した3人の機長らを出迎えた。

 ANAでは、1月中旬から近距離国際線に投入予定。12月内は、国内線に不定期での投入を予定している。

 本写真特集では、前編は到着時の様子と機内、後編は外観を中心に取り上げる。

*写真は41枚。
*写真特集の前編はこちら
*初便の記事はこちら

ハンブルクからノボシビルスクを経て羽田へ到着するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機のフェリーフライトの機長=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機とフェリーフライトを担当した機長ら=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の主翼付近=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機後部胴体に装備された機内Wi-Fi用アンテナ=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A320neoのロゴ=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機JA211A=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機JA211A=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機JA211Aの前脚=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機の前脚=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の主脚=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機JA211A=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機内Wi-Fi用アンテナを装備する羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機後部胴体に装備された機内Wi-Fi用アンテナ=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機後部胴体に装備された機内Wi-Fi用アンテナ=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機JA211A=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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