エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2016年12月18日 23:40 JST

近距離ビジネスも電動シート 写真特集・ANA A320neo初号機(前編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)が国際線に投入するエアバスA320neoの初号機(登録番号JA211A、MSN7401)が12月17日、羽田空港に到着した。国内の航空会社が受領した最初のA320neoで、2017年1月から中国線などに就航する。近距離国際線仕様ながら、ビジネスクラスに電動シートを採用するなど、大型機並みの装備が特徴だ。

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス(手前)とエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A320neoは小型機A320の発展型で、新型エンジンと大型のウイングチップ「シャークレット」を取り付けたことで燃費を15%以上改善し、2020年までに20%へ引き上げる。ANAは2種類あるエンジンのうち、米プラット・アンド・ホイットニー製「PW1127G-JM」を選定。PW1100G-JMは、三菱航空機が開発中の「MRJ」が採用したものと同じ仕組みの「GTF(ギヤード・ターボファン)エンジン」で、ギヤを介してエンジンファンの回転数を制御することで、低燃費と低騒音を実現している。

 座席数は2クラス146席で、ビジネス8席とエコノミー138席。1列あたりの座席配列は、ビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席で、ビジネスは中長距離路線で使う大型機と同様、電動シートを採用。エコノミーは座面を低くすることで、小柄な人でも足つき性を良くした。エコノミーを含む全席に、最新型の機内エンターテインメントシステム(IFE)や電源コンセント、充電用USB端子を設け、大型機並みの装備を小型機にも展開した。

 シートピッチはビジネスが50インチ(127センチ)で、エコノミーが31インチ、シート幅はビジネスが20.3インチで、エコノミーが17.5インチ、リクライニングする角度はビジネスが127度、エコノミーが110度。シートメーカーは、ビジネスがレカロ製、エコノミーがゾディアック・シート・US(旧ウェーバー)製を採用した。

 IFEは、ANAでは初採用となるゾディアック製「Rave」。タッチパネル式モニターはビジネスクラスで12インチを採用するなど、従来よりも大型化した。また、機内インターネット接続サービス「ANA WiFi サービス」にも対応している。

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)はA320neoを7機発注。全機が国際線仕様機で、2018年度までに受領する。羽田に到着した初号機は、11月25日に製造され、12月15日(日本時間16日)に独ハンブルクで引き渡された。

 機体を空輸するフェリーフライトの便名はNH9398便で、ハンブルクを16日午後6時20分に出発して、経由地であるロシアのノボシビルスクには17日午前6時31分に到着。給油後の午前8時35分に出発し、17日午後5時に羽田のA滑走路(RWY34L)に着陸。202番スポットに午後5時8分に到着した。駐機場では、横断幕を手にした社員が、フェリーフライトを担当した3人の機長らを出迎えた。

 ANAでは、1月中旬から近距離国際線に投入予定。12月内は、国内線に不定期での投入を予定している。

 本写真特集では、前編は到着時の様子と機内、後編は外観を中心に取り上げる。

ANAのA320neoのシート配置図(ANAのウェブサイトから)

*写真は41枚(到着→ビジネスクラス→エコノミークラス→ギャレー・ラバトリー)
*写真特集の後編はこちら
*初便の記事はこちら

羽田へ到着

羽田のA滑走路へ進入するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のA滑走路へ進入するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のA滑走路に着陸するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のA滑走路に着陸するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の202番スポットへ向かうANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクからノボシビルスクを経て羽田へ到着するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクからノボシビルスクを経て羽田へ到着するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の202番スポットへ進入するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の202番スポットへ到着するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の202番スポットに到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

横断幕を手にA320neo初号機を出迎えるANAの社員=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

横断幕を手にする社員に出迎えられたANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機とフェリーフライトを担当した機長ら=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のコックピット=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ビジネスクラス

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス(手前)とエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のリクライニングしたビジネスクラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のリクライニングしたビジネスクラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機内エンターテインメントシステムのモニターとテーブルを出したANAのA320neo初号機のビジネスクラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エコノミークラス

ANAのA320neo初号機のエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエコノミークラス最前列席=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエコノミークラス最前列席=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしたANAのA320neo初号機のエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したA320neo初号機のエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したA320neo初号機のエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A320neo初号機のエコノミークラスのモニター=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A320neo初号機のエコノミークラスのモニター=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A320neo初号機のエコノミークラスのモニター=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ギャレー・ラバトリー

客室後部向かって左側がギャレー、右側が2つのラバトリー=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エコノミークラス後方のラバトリー内部(左)と客室後部向かって左側がギャレー、右側が2つのラバトリー=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸
Airbus
エアバス・ジャパン

写真特集・ANA A320neo初号機(羽田到着時)
後編 小型機だけど大型低燃費エンジン(16年12月20日)

羽田到着
ANA、日本初のA320neo羽田到着 大型機並み装備、1月から国際線(16年12月17日)

写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス(16年12月27日)

国内線初便就航
ANA、日本初のA320neo就航 羽田から関空、1月から国際線(16年12月26日)

ANAのA320neo関連
ANA、A320neo初号機を受領 1月から近距離国際線(16年12月16日)
国際線大型機の装備、小型機に 写真特集・ANAのA320neo新シート(16年11月12日)
ANAのA320neo、初号機が塗装完了(16年11月1日)
ANA、A321neoなど7機正式発注(15年4月2日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)

ANAのA321ceo関連
電動シートのプレミアムクラス 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(前編)(16年11月17日)
初号機はハンブルク製 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(後編)(16年11月18日)
ANAのA321ceo初便、宮崎から帰着 国内線初の電動シート(16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機就航 羽田から宮崎へ(16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート(16年10月31日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)

A320neo関連
ピーチ、A320neo導入 19年から10機、将来100機体制に(16年11月18日)
エアバス、A320neo初号機納入 ルフトハンザに(16年1月21日)
A320neo、EASAとFAAから型式証明を同時取得(15年11月25日)
A320neo、LEAP-1A搭載機が初飛行 CFMの新エンジン(15年5月20日)
エアバス、A320neoの初飛行成功(14年9月26日)