エアバス, エアライン, 機体 — 2016年11月21日 09:26 JST

エアバス、日本での大型機拡販に意欲 ブレジエCEO「就航すればメリット享受」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エアバスのファブリス・ブレジエCEO(最高経営責任者)は、日本市場での大型機A350 XWBをはじめとするワイドボディー機の販売に意欲を示した。

日本でのワイドボディー機の拡販に意欲を示すエアバスのブレジエCEO=16年11月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 エアバスは2013年10月7日、日本航空(JAL/JL、9201)からA350 XWBの確定発注を31機獲得。標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機で、このほかにオプションで25機を購入する契約を結んだ。

 2019年にA350-900の初号機が就航する予定で、現在保有するボーイング777型機を6年程度で置き換える。

 また、今年1月29日には全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)が、総2階建て超大型機A380を3機発注。2019年春から成田-ホノルル線に投入を計画している。

 来日したブレジエCEOは11月18日、「いったん就航すれば、日本の顧客も(エアバスのワイドボディー機の)メリットを享受されることになる。我々はさらに強固な足場を築いて、販売を増やしていけるだろう」と期待を示した。

 「エアバスはA320など単通路機で強みを発揮してきたが、ワイドボディー機は競合より多くの機材を販売している」(ブレジエCEO)と自信を示した。

関連リンク
Airbus
エアバス・ジャパン

ピーチ、A320neo導入 19年から10機、将来100機体制に(16年11月18日)

JAL A350
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)
鳥の羽に近い翼を持つ最新鋭機 写真特集・羽田に舞い降りたエアバスA350(14年11月19日)
エアバスA350、羽田に初飛来 JALが56機導入(14年11月19日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)

ANA A380
【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線(16年10月24日)
ANA、A380の機体デザインコンテスト 大賞はホノルル往復航空券(16年10月3日)
ANA、A380にファーストクラス 成田・羽田19年春就航へ(16年1月30日)
ANAHD片野坂社長、A380「500から600席で」(16年2月2日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)