全日本空輸(ANA/NH)が国内線に投入するエアバスA321ceo(A321従来型)の初号機(登録番号JA111A)が、11月12日に就航した。初便は羽田発宮崎行きNH601便で、当面はA320が就航している路線を中心に投入される。
ハンブルクからモスクワとノボシビルス、ソウルを経て羽田へ到着するANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
A321ceoは、新型エンジンを採用したA321neo(ニュー・エンジン・オプションの略)の開発に伴い、エアバスが従来型を名称変更したもの。A320ファミリーで標準型となるA320と比べ、胴体が約20%長い44.5メートルとなる。
12日に就航した初号機は、ドイツ・ハンブルク工場製。2015年4月2日にANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が発注した機体で、羽田には先月31日に到着した。2017年3月までに初号機を含む全4機を受領し、国内線に投入していく。エンジンはCFM製CFM56-5B3/3で、シャークレット付きA321の導入は国内で初めて。
座席数は2クラス194席で、プレミアムクラス8席と普通席186席。シートはともにレカロ製で、プレミアムクラスは国内線機材では初の電動シートを採用した。ブルーのLEDが光る手荷物収納棚に示されたシート番号は、点字も併記している。
配列はプレミアムクラスが2-2席配列で1列4席、普通席は3-3席配列で1列6席。非常口付近の普通席のうち、座席番号10Jと23Jは、右斜め前に客室乗務員が座るジャンプシートがあり、ほかの機種と比べると変則的な配置となっている。
全席に充電用USB端子を設け、プレミアムクラスには電源コンセントも設置し、Wi-Fi機器による機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」に対応した。
ANAがA321を運航するのは、今回が2回目。1998年4月から2008年2月まで、最多で7機のA321(シャークレットなし)を国内線で運航しており、8年ぶりの就航となった。
ANAHDでは4機のA321ceoのほか、新型エンジンを搭載するA321neoを26機、A320neoを7機発注済み。エンジンはいずれも米プラット・アンド・ホイットニー製PW1100G-JMを選定した。A320neoは2016年度から2018年度に、A321neoは2017年度から2023年度に受領する。
本写真特集では、前編はプレミアムクラスと普通席、後編は製造中の様子やコックピット、ギャレー(厨房設備)、ラバトリー(化粧室)、外観などを取り上げる。
*写真は55枚(製造中→羽田到着→コックピット→ギャレー・ラバトリーの順)。
*前編はこちら。
製造中
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月1日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月1日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月1日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月1日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月1日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月23日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月23日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月27日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月27日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月27日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月27日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月27日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年10月21日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
飛行テストを実施する製造中のANAのA321ceo初号機=16年10月21日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus
羽田到着
羽田の駐機場へ向かうANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田に着陸し駐機場へ向かうANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の駐機場へ到着するANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シャークレットと機内インターネット接続サービス用アンテナを装備したANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
機内インターネット接続サービス用アンテナを装備したANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シャークレットを装備したANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シャークレットと機内インターネット接続サービス用アンテナを装備したANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機の前脚=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機のエンジンCFM56=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機のL1ドア=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
コックピット
ANAのA321ceo初号機のコックピット=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機の機長席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機の副操縦士席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機のスラストレバー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ギャレー・ラバトリー
ANAのA321ceo初号機の前部ギャレー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機の前部ギャレー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
客室後部向かって左側がギャレー、右側が2つのラバトリー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機の後部ギャレー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機の後部ラバトリー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機の後部ラバトリー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機の後部ラバトリー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA321ceo初号機の後部ラバトリー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
全日本空輸
写真特集・ANA A321ceo国内線仕様
前編 電動シートのプレミアムクラス(16年11月17日)
A321ceo
・ANAのA321ceo初便、宮崎から帰着 国内線初の電動シート(16年11月12日)
・ANA、A321ceo初号機就航 羽田から宮崎へ(16年11月12日)
・ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート(16年10月31日)
・ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)
A320neo
・国際線大型機の装備、小型機に 写真特集・ANAのA320neo新シート(16年11月12日)
・ANA、A320neoの新シート初披露 短距離国際線用、六本木で体験会(16年11月11日)
・ANAのA320neo、初号機が塗装完了(16年11月1日)