全日本空輸(ANA/NH)は10月27日、新運賃「旅割X」の販売を開始した。閑散期を中心に需要を喚起するウェブサイト限定運賃で、タイムセールのような形で発売期間を設ける。第1弾は沖縄方面で、11月11日まで扱う。
旅割Xは、設定期間や設定便を限定する分、これまでの早期割引型運賃よりも安い運賃を設定。ANAによると、従来から同社のウェブサイトで実施していた、タイムセールを発展させたものだという。
第1弾の設定路線は、沖縄方面。東京発着は羽田-那覇線と石垣線、大阪は伊丹・関西・神戸-那覇線と関西-石垣、宮古線、名古屋は中部-那覇、石垣線で、このほかに仙台、静岡、広島、高松、松山と那覇を結ぶ路線となる。いずれも運賃の設定対象となる便や座席数は限られる。
今回販売分の搭乗期間は、年末年始の繁忙期後となる2017年1月10日から25日まで。販売は11月11日午後11時59分までで、ANAのウェブサイト限定となる。
1月10日の設定便のうち、羽田-那覇線NH475便の片道運賃は8900円で、普通運賃からの割引率は80.6%に設定している。金曜や土曜にも対象便を設けている。
ANAは販売期間や搭乗期間を限定した運賃を設定することで、閑散期需要の掘り起こしを目指す。
関連リンク
全日本空輸