日本航空(JAL/JL、9201)は、国内線の無線LANによる機内インターネット接続の15分間無料サービスについて、提供期間を再延長する。2017年3月31日まで。サービス対応機材で運航する全便が対象となる。
JALは機内Wi-Fiサービス「スカイWi-Fi」の15分無料提供を、4月20日から開始。当初、5月31日までの期間限定で設定していたが、9月30日までに延長。同社によると、好評だったことから再延長を決めたという。
乗客が自分のスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどの無線LAN対応機器を使用して専用ページに接続する。ビデオ番組を無料で視聴できるほか、通常は有料のインターネット接続を15分間限定で無料提供する。
国内線のスカイWi-Fiは、2014年7月23日に導入したサービス。機体上部に設置したアンテナから通信衛星を経由してインターネットに接続し、1機30メガビット毎秒(bps)のデータ通信容量を機内の全ユーザーが共有する。
通常の料金プランは30分400円の「時間制プラン」と、1回のフライトで時間制限がない「フライトプラン」の2種類。フライトプランは500円から1200円で、搭乗路線や利用機器で金額が異なる。
マイレージサービス「JALマイレージバンク(JMB)」の上級会員には、国内線スカイWi-Fiを60分間無料で利用出来るクーポンを、今年4月から提供中。ステータスに応じた枚数(ダイヤモンドとJGCプレミア:80枚、サファイア:50枚)を提供する。
国内線のスカイWi-Fi対応機材は、2016年度末までに77機となる予定。
また、9月30日までの期間中にTwitterでJALのアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#空の上で」を付けてツイートすると、抽選でJALグループの国内線航空券やユニバーサルスタジオジャパン(USL)の入場券が当たるキャンペーンを実施している。
関連リンク
機内インターネット接続15分無料キャンペーン(日本航空)
国内線 JAL SKY Wi-Fi(日本航空)
Twitterキャンペーン「空の上から、つぶやこう!」
国内線スカイWi-Fi
・JALの機内ネット接続、15分無料期間延長 9月末まで(16年5月10日)
・JALの機内ネット接続、15分無料 4月20日から期間限定(16年4月14日)
・JAL、国内線で『孤独のグルメ』 Wi-Fiサービスで上映(16年4月5日)
・JAL「スカイWi-Fi」、一足先に使ってみた(14年7月20日)
・JAL、国内線でネット接続サービス(14年7月18日)
JALスカイネクスト
・手もとを照らして粛々と 写真特集・JALスカイネクストができるまで(14年6月5日)
・黒と赤のコントラストが印象的 写真特集・全クラス本革のJALスカイネクスト(14年5月28日)
・JAL、本革シートの国内線新仕様機(14年5月27日)