エアライン, 企業 — 2016年7月14日 22:20 JST

ANA、空港サービス2部門で世界一評価 英SKYTRAX

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 全日本空輸(ANA/NH)をはじめとするANAグループは、英国を本拠地とする航空業界の調査・格付け会社SKYTRAX(スカイトラックス)社が実施する「ワールド・エアライン・アワード」のうち、2部門で世界一を受賞した。

空港サービス2部門でSKYTRAXから世界一評価を受けたANA=16年4月 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 受賞したのは、空港サービス全般を評価する「ワールド・ベスト・エアポート・サービス」と、空港スタッフや客室乗務員のサービス品質を地域ごとに評価する「ベスト・エアライン・スタッフ・イン・アジア」の2部門。

 ワールド・ベスト・エアポート・サービスの受賞は、4年連続5度目。羽田空港国内線第2ターミナル2階出発カウンターを刷新し、エリアを集約させることで無駄のない動線にしたことや、自動手荷物預け機「ANA Baggage Drop サービス(ABD)」の導入など、空港サービスを充実させたことが評価された。

 ベスト・エアライン・スタッフ・イン・アジアの受賞は2年連続3度目。空港スタッフと客室乗務員が連携しサービス向上に努めている点や、空港・機内でのサービスレベルがアジアで最も優れている点が評価された。

 ANAはSKYTRAXが実施する、1つ星から5段階の星の数で航空会社を格付けする「エアライン・スター・ランキング」で、5つ星を4年連続で獲得している。

関連リンク
全日本空輸
Skytrax

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