エアライン, 官公庁, 空港 — 2016年5月12日 16:01 JST

ANAの羽田便、ニューヨークとシカゴへ 10月から

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は5月12日、羽田発の北米路線を拡充すると発表した。10月30日から始まる冬ダイヤから、ニューヨークとシカゴに運航を開始する。羽田を朝に出発し、夜に到着するダイヤを想定する。スケジュールや機材などは後日発表する。

ニューヨークとシカゴ、成田から移行

羽田発着のニューヨーク線とシカゴ線開設を発表するANAの篠辺社長=16年5月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 羽田からのニューヨーク線とシカゴ線は、2月に合意した日米航空協議を受けた新路線。羽田から米国への就航都市は、現在のロサンゼルスとホノルルに加え、4都市に増える。

 夏ダイヤでは、ニューヨーク線とシカゴ線は成田から1日2往復ずつ運航。これらのうち1往復ずつを羽田に移行し、冬ダイヤからは成田と羽田から、ニューヨークとシカゴにそれぞれ1往復ずつを運航する。成田からはファーストとビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーの4クラスを設定するボーイング777-300ER型機で運航している。

 ANAの篠辺修社長は、「昼間帯に移ることで選択肢が広がる。国内線との接続が良くなる」と、昼間便で運航するメリットを語った。ニューヨーク線とシカゴ線の機材は、現状と同じ777-300ERを計画している。

 羽田から運航している早朝深夜枠のホノルル便は、昼間帯に移行。ロサンゼルス便は深夜帯での運航を継続する。

ANAは計4枠、JALは2枠

ANAが予定する羽田からの米国路線(Aviation Wire作成)

 国土交通省と米国運輸省(DOT)は2月、昼間時間帯の羽田からの米国路線就航について協議し、日米双方に対し昼間時間帯に5便(往復)ずつ、深夜早朝時間帯に1便(往復)ずつ配分することで合意した。

 国交省は4月、昼間帯5枠の発着枠をANAに3枠、日本航空(JAL/JL、9201)に2枠を配分すると発表。新設した深夜早朝枠もANAに配分を決定し、6枠ある米国路線の発着枠はANAが4枠、JALが2枠と傾斜配分された。

 ANAは成田から、北米路線を9都市に運航している。1日2往復のニューヨークとシカゴのほか、ホノルルに1日2往復、ロサンゼルスとサンフランシスコ、サンノゼ、シアトル、ワシントンDC、ヒューストンの各都市には1日1往復ずつ運航している。

日米航空各社の羽田昼間帯の運航予定(Aviation Wire作成)

関連リンク
全日本空輸
羽田空港国際線ターミナル

JALとの格差是正
ANAHD片野坂社長、JALとの格差是正「もう結構ですと言える段階ではない」(16年5月13日)

メキシコへは17年2月就航
ANA、メキシコシティへ17年2月就航(16年5月12日)

昼間帯はANA3枠、JAL2枠を配分
羽田の米国昼間帯、ANAに3枠 JALは2枠、深夜もANAに(16年4月26日)

日米航空協議
羽田の米国昼間帯、ANAに3枠 JALは2枠、深夜もANAに(16年4月26日)
日米航空交渉が合意 羽田昼間便を5便ずつ(16年2月18日)
国交省、都内で日米航空協議 16日から2日間(16年2月12日)
国交省、日米航空協議延期 米当局の申し出で(16年2月8日)
国交省、米当局と羽田昼間枠を協議 2月都内で(16年1月29日)
日米航空交渉、羽田昼間便を継続協議 16年に都内開催(15年12月7日)

米系各社の動き
米航空各社、羽田昼間乗り入れ申請 4社計9路線(16年4月22日)
羽田の昼間帯合意、米系3社の見方二分 デルタ航空「非常に残念」(16年2月19日)

航空各社も期待感
羽田の昼間発着枠、アメリカン航空副社長「非常に期待」(16年2月12日)
ANA篠辺社長、北米-アジア接続需要「変更なし」(16年2月3日)
ハワイアン航空、羽田-ホノルル搭乗率90%超 日米交渉に期待感(15年12月9日)
JAL植木社長、羽田-北米便に期待感 2日から日米航空交渉(15年12月1日)

14年3月の配分
羽田昼間発着枠、全日空11枠、日航5枠 国交省、将来の歪み懸念(13年10月2日)

ゴールデンウィークの欧州便、ANAは前年割れ
GWの欧州便、ANAとJAL明暗 航空各社の利用実績(16年5月9日)