エアライン, 機体, 解説・コラム — 2016年4月5日 13:20 JST

“開かずの扉”で貨物室拡大 写真特集・RACが世界初導入ボンバルディアQ400CC

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 琉球エアーコミューター(RAC)の新型機が、4月15日に就航する。ボンバルディアQ400型機(DHC-8-Q400)の貨物室拡張型「DHC-8-Q400CC(カーゴコンビ)」だ。RACがローンチカスタマーで、世界初の導入となる。

貨物室を拡張したRACのQ400CC=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
“開かずの扉”で貨物室2.5倍
ダイビング用品や生鮮品輸送に威力
写真50枚

“開かずの扉”で貨物室2.5倍

 RACは現在、DHC-8-Q100(39席)を4機、DHC-8-Q300(50席)を1機保有。2016年度から2017年度末にかけて、全5機のターボプロップ機をQ400CCに置き換える。

RACが4月に就航させるQ400CC=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 3月30日には、Q400CCの2号機(登録番号JA82RC)が自治体などの関係者に公開された。貨物室は23.4立方メートルで、Q300の9.1立方メートル、Q100の8.5立方メートルと比較して、約2.5倍広くなった。貨物は4082キロまで搭載できる。

 機体片側で見た場合、後方の窓4カ所分と旅客用ドア1枚分が、拡張された部分にあたる。貨物室が拡張された場所にある、後方ドア(L2とR2ドア)は使用できない“開かずの扉”で、胴体に固定されている。

 貨物エリアは4区画あるが、最後尾は機体バランスの関係で、常時1000ポンド(約450キロ)のバラストを搭載する。

 貨物室の扉は現行機と同じ機体後部左側にあり、大きさも横130センチ(現行127センチ)、高さ150センチ(同152センチ)とほぼ同じ大きさ。一方、これまで内開きだったものが、外開きとなり貨物室内が扱いやすくなる。

 座席数は、Q100より11席多い50席。シートピッチは35インチ(約89センチ)で、Q100と比べて4インチ(約10センチ)広くなった。内装は、RACなどJALグループの国内線新仕様「JALスカイネクスト」に準じたシートやLED照明を採り入れた。

機体後部窓4カ所とドアにあたる部分を貨物室として拡張したRACのQ400CC=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400CCの貨物室が拡張された場所にある後方ドアは“開かずの扉”=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダイビング用品や生鮮品輸送に威力

 現在RACでは、貨物室は乗客の預け荷物が優先して搭載されるため、特産品など増加する貨物需要に対応しきれていない。貨物室が大型化することで、ダイビングや釣り、サイクリングなどを目的とした観光客の離島誘致や、与那国のカジキマグロや久米島のクルマエビなど、北大東島のアワビなど、生鮮品をはじめとする地元特産品の輸送に同時対応出来るようになる。

 ダイビングや釣り、サイクリング関連の預け荷物を現在より多く積んだ場合でも、40Lのみかん箱を100個多く搭載できる。カジキマグロの場合は従来1本しか積めなかったが、5本積めるようになる。

Q100と比べて2.5倍の広さとなったQ400CCの貨物室=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 当初投入する路線は、那覇-久米島線、那覇-奄美大島線、那覇-石垣線、石垣-与那国線。4路線合計で1日5往復10便をQ400CCで運航する。

 Q400CCは4月15日に就航予定。午前8時15分に那覇を出発する久米島行きRAC873便が初便となる。

*写真は50枚。

RACが4月に就航させるQ400CCとパイロット、客室乗務員、整備士ら=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400CCに案内するRACの客室乗務員=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400CCの機内に立つRACの客室乗務員=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400CCのシートに案内するRACの客室乗務員=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCのコックピット=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCのスラストレバー=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCのコックピット=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCの収納スペース=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCの左最前列シート=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCの右最前列シート=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シートカラーがJALスカイネクストに準じたRACが導入するQ400CCの機内=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCのシート=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCのシートピッチは35インチ=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したRACが導入するQ400CCのシート=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCのシート=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCの非常口付近=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCの非常口付近=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCの後部座席=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCの最後部座席=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCの後部座席=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCの手荷物収納棚=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCの手荷物収納棚=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが導入するQ400CCの手荷物収納棚=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが世界初導入するQ400CC=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後部窓4カ所とドアにあたる部分を貨物室として拡張したRACのQ400CC=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後部窓4カ所とドアにあたる部分を貨物室として拡張したRACのQ400CC=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q100と比べて2.5倍の広さとなったQ400CCの貨物室=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q100と比べて2.5倍の広さとなったQ400CCの貨物室=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

バラストが積まれたQ400CCの最後尾貨物室=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

バラストが積まれたQ400CCの最後尾貨物室=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

バラストが積まれたQ400CCの最後尾貨物室=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後部窓4カ所とドアにあたる部分を貨物室として拡張したRACのQ400CC=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACのQ400CCの後部貨物ドア=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACのQ400CCの後部貨物ドア=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400CCの主脚=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが4月に就航させるQ400CCの操縦席付近=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが4月に就航させるQ400CCのターボプロップエンジン=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが4月に就航させるQ400CC=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが4月に就航させるQ400CCの機体後部=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが4月に就航させるQ400CCの機体後部=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが4月に就航させるQ400CCのAPU排気口=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが4月に就航させるQ400CCの後部=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが4月に就航させるQ400CC=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが4月に就航させるQ400CCの後部=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

RACが4月に就航させるQ400CCとパイロット、客室乗務員、整備士ら=16年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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