アメリカン航空(AAL/AA)など米国の航空各社は、キューバへの定期便開設を米国運輸省(DOT)に申請している。認可を受けた航空会社は米国とハバナ間で1日合計20往復、ハバナ以外の9都市へは1日合計10往復運航できる。DOTは夏をめどに路線を決定し、年内の運航開始を目指す。
DOTとキューバの航空当局(IACC)は現地時間2月16日、米国からキューバへの定期便開設で合意。航空各社6社は3月2日までにキューバ路線開設を申請した。キューバ対岸の米フロリダ州の各都市からの申請が目立つ。
フロリダ州マイアミからハバナまでは直線距離でおよそ370キロ。東京-京都間の直線距離に匹敵する。
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アメリカン航空(AAL/AA)のハバナ路線は5路線。マイアミから1日10往復、ロサンゼルスとシカゴから週1往復を運航する。運航機材はボーイング737-800型機。シャーロットとダラスからも1日1往復を運航し、エアバスA319型機を投入する。
マイアミからはハバナ以外に5都市へも乗り入れる。737-800を投入するサンタクララとオルギン、A319を投入するバラデロに1日2往復ずつ、A319で運航するカマグエイとシエンフエゴスに1日1往復ずつを申請した。
デルタ航空(DAL/DL)のハバナ路線は4路線。757-200で乗り入れるアトランタ、ニューヨーク(JFK)の各線と、737-800で運航するマイアミ、オーランドの各線で、それぞれ1日1往復ずつを申請した。
ユナイテッド航空(UAL/UA)のハバナ路線は4路線。日曜から金曜まで1日1往復ずつ、土曜は1日2往復の週8往復を運航するニューアーク便と、週1往復ずつ、それぞれ土曜に運航するヒューストンとワシントンDC、シカゴの各便で、737-800を投入する。
アラスカ航空(ASA/AS)は、1日2往復のロサンゼルス便を申請。737-900ERを投入する。
サウスウエスト航空(SWA/WN)のハバナ路線は3路線。フォートローダーデールから1日6往復、タンパから1日2往復、オーランドから1日1往復で、それぞれ737-800で運航する。
フォートローダーデールからはハバナ以外の2都市にも乗り入れる。バラデロに1日2往復、サンタクララに1日1往復ずつを申請し、737-700で運航する。
ジェットブルー(JBU/B6)のハバナ路線は6路線。フォートローダーデールから1日4往復、ニューヨーク(JFK)とオーランド、タンパから1日2往復、ニューアークとボストンから1日1往復を運航する。運航機材はA321かA320。
フォートローダーデールからハバナ以外の3都市にも乗り入れる。サンタクララとオルギン、カマグエイにぞれぞれ1日1往復ずつを申請し、A321かA320で運航する。
関連リンク
U.S. Deparatment of Transportation
IACC
アメリカン航空
デルタ航空
ユナイテッド航空
Alaska Airlines
Southwest Airlines
JetBlue