ブラジルのエンブラエルは、次世代リージョナルジェット機「E190-E2」のロールアウト式典を2月25日午後10時(現地時間25日午前10時)から開き、会場の様子を生中継する。
生中継は午後9時45分(同午前9時45分)からスタート。エンブラエルのウェブサイトで視聴できる。
E2シリーズは、現行のエンブラエル170(E170)とE175、E190、E195で構成する「Eジェット」の後継機。座席数は2018年にシリーズ初の引き渡しが始まる「E190-E2」が1クラス106席、2クラス97席で、2019年納入開始の「E195-E2」は1クラス132席、2クラス120席とやや大きく、2020年に引き渡しを始める「E175-E2」は1クラス88席、2クラス80席となる。
三菱航空機が開発を進める「MRJ」と同じく、低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製GTFエンジンを採用。必要とする推力の違いにより、E175-E2がPW1700G、E190-E2とE195-E2がPW1900Gを搭載する。座席数も1クラス92席の「MRJ90」や、1クラス78席の「MRJ70」と競合する。
エンブラエルでは、E2シリーズの進捗状況をまとめた特設サイト「E2 progress report」や、製造過程を撮影したタイムラプス動画も公開している。
関連リンク
Embraer
E2 PROGRESS REPORT
E190-E2 Production Timelapse (YouTube)
Pratt & Whitney
E2関連
・エンブラエル、E190-E2のタイムラプス動画公開(16年2月12日)
・エンブラエル、2月25日にE190-E2ロールアウトへ(15年12月28日)
・エンブラエル、E190-E2の基本設計審査終了(14年6月25日)
・エンブラエル、第2世代EジェットのエンジンにP&WのPurePower選定(13年1月15日)
エンブラエル関連
・ジェイエアのE170、16号機が伊丹到着 Facebookファンが出迎え(15年11月2日)
・FDA、9号機はゴールド ウイングレット大型化で燃費改善(15年3月23日)