佐賀県は1月16日、管理する佐賀空港の愛称を「九州佐賀国際空港」に変更した。1998年7月28日の開港以来使用してきた「有明佐賀空港」から愛称を変更することで国際線を中心に誘致し、LCC(低コスト航空会社)の拠点化を図る。
—記事の概要—
・LCC誘致推進
・滑走路2500m化検討も
LCC誘致推進
佐賀空港は2000メートル滑走路(RWY11/29)が1本の地方管理空港。現在国内線は全日本空輸(ANA/NH)の羽田線が1日5往復、春秋航空日本(SJO/IJ)の成田線が1日1往復で、国際線は春秋航空(CQH/9C)の上海(浦東)線が週3往復、ティーウェイ航空(TWB/TW)のソウル(仁川)線が週3往復となっている。
機材は、各社とも小型機のボーイング737型機やエアバスA320型機を投入。また、ANAが
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