エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2015年12月17日 09:30 JST

飛ばせない“昇り龍” 特集・エアアジア・ジャパン背水の陣(後編)

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 Aviation Wireが11月27日にスクープした、エアアジア・ジャパン(DJ)のトップ交代劇。その後、小田切義憲氏がCEO(最高経営責任者)を辞任し、スカイマーク(SKY/BC)の井手隆司前会長と有森正和前社長を新経営陣に迎えると、30日に正式発表した。

 12月1日からは井手氏が代表権のある会長、有森氏がCFO(最高財務責任者)に就き、新CEOには、エアアジア・ジャパンの秦修(はた・おさむ)前CFOが昇格した。しかし、プレスリリースにあった「経営体制の強化」とは裏腹に、2016年春の就航そのものが疑問視される状況になっているのだ。

 交代劇の裏側については、週刊東洋経済(東洋経済新報社)の2015年12月19日号(14日発売)に、「仰天人事に渦巻く思惑 エアアジアの暗夜行路」と題した続報を寄稿した(関連記事)。

 しかし、紙面の都合上、割愛した内容も多かった。本記事では、週刊東洋経済に寄稿した内容を補足しつつ、新たな事実にも触れていきたい。

エアアジア・ジャパンのA320初号機JA01DJ。“DJ”は「ドラゴン・ジャパン」の意も含む=10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
AOC取得に不可欠だった小田切氏(前編)
仰天の返り咲き(前編)
飛行機を飛ばせない(後編)
DJはドラゴン・ジャパン(後編)

 後編では、新生エアアジア・ジャパンの今後に触れる。果たして、赤い機体は日本の空を飛ぶのだろうか(前編はこちら)。

飛行機を飛ばせない

 年の瀬が迫った12月に、新体制が始動したエアアジア・ジャパン。しかし、同社周辺からは「井手氏の社内での受けが悪い」「秦氏も会社を去るのでは」とのうわさが漏れ聞こえてくる。

エアアジア・ジャパンのオフィス入口。来客スペースの入口も赤と白のコーポレートカラーが配されている=15年8月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 小田切氏以外にも、日本再参入の準備を進めてきたキーマンが次々と離れていけば、JCABへの説明も今後求められる。特に安全面について、JCABは神経を尖らせている。

 前述のように、10月16日にA320の初号機が中部空港に到着した。しかし、その後は一度も飛ぶことはなく、駐機され


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