Aviation Wireが11月27日にスクープした、エアアジア・ジャパン(DJ)のトップ交代劇。その後、小田切義憲氏がCEO(最高経営責任者)を辞任し、スカイマーク(SKY/BC)の井手隆司前会長と有森正和前社長を新経営陣に迎えると、30日に正式発表した。
12月1日からは井手氏が代表権のある会長、有森氏がCFO(最高財務責任者)に就き、新CEOには、エアアジア・ジャパンの秦修(はた・おさむ)前CFOが昇格した。しかし、プレスリリースにあった「経営体制の強化」とは裏腹に、2016年春の就航そのものが疑問視される状況になっているのだ。
交代劇の裏側については、週刊東洋経済(東洋経済新報社)の2015年12月19日号(14日発売)に、「仰天人事に渦巻く思惑 エアアジアの暗夜行路」と題した続報を寄稿した(関連記事)。
しかし、紙面の都合上、割愛した内容も多かった。本記事では、週刊東洋経済に寄稿した内容を補足しつつ、新たな事実にも触れていきたい。
—記事の概要—
・AOC取得に不可欠だった小田切氏(前編)
・仰天の返り咲き(前編)
・飛行機を飛ばせない(後編)
・DJはドラゴン・ジャパン(後編)
前編では、仰天人事の真相に迫る(後編はこちら)。
AOC取得に不可欠だった小田切氏
「小田切さんがいなければ、AOCを取ることは出来なかっただろう。なぜ今なのか」。全日本空輸(ANA/NH)出身の小田切氏を知る関係者は、今回の人事に首をかしげる。
10月6日、エアアジア・ジャパンは国土交通省航空局(JCAB)から航空会社として就航するために必要となる、航空運送事業の許可(AOC)を取得。晴れて「航空会社」を名乗れるようになった。同月16日には、エアバスA320型機の初号機(登録番号JA01DJ)が、拠点とする中部空港(セントレア)に到着し、就航に向けた準備が進みつつあった。
エアアジアが日本市場に再参入すると
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