エアライン — 2015年9月1日 09:20 JST

JAL、羽田の中国路線拡大 上海浦東など3路線

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は8月31日、羽田空港を発着する中国路線を、冬ダイヤが始まる10月25日から拡大すると発表した。上海の浦東空港と広州へ就航し、北京線を増便する。路線拡充により、羽田を発着するJALの上海線と北京線は1日2往復ずつ、広州線は1日1往復となる。一方、成田発着便は運休や減便を実施する。

冬ダイヤから羽田発着の中国路線を拡大するJAL=15年4月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 現在、JALの羽田発着の中国路線は、上海(虹橋)線と北京線が1日1往復ずつ。今年5月に日本と中国の航空当局間で、羽田空港の昼間時間帯乗り入れに合意したことで、既存の北京と上海に加えて、広州へ乗り入れられるようになった。

 新設の羽田-上海(浦東)線と広州線は1日1往復ずつで、機材はボーイング767-300ER型機。上海線は、新仕様機「SKY SUITE 767(スカイスイート767)」を使用する。座席数は、上海線が199席(ビジネス24席、エコノミー175席)、広州線が227席(ビジネス30席、エコノミー197席)となる。北京線は767-300ERで1日1往復増便し、既存のJL021/022便(787-8)と合わせて1日2往復となる。

 運航スケジュールは、上海線は上海行きJL085便が羽田を午後2時40分に出発し、上海へは午後5時10分着。羽田行きJL086便は上海を午後6時35分に出発し、午後10時20分に羽田へ到着する。広州線は広州行きJL087便が羽田を午前8時50分に出発し、広州へは午後1時5分着。羽田行きJL088便は広州を午後2時50分に出発し、午後7時45分に羽田へ到着する。

 増便分の北京線は、北京行きJL025便が羽田を午後5時20分に出発し、北京へは午後8時30分着。羽田行きJL020便は北京を午前8時25分に出発し、午後0時45分に羽田へ到着する。

 また、上海(浦東)線では中国東方航空(CES/MU)と、広州線は中国南方航空(CSN/CZ)とコードシェアを新たに実施。コードシェア便を含めると、上海線は両空港合わせて1日5往復、広州線は1日3往復になる。開始時期は上海(浦東)線が10月25日から、広州線は2015年度下期中を予定している。

 羽田の新路線開設に伴い、10月25日から成田-広州線(1日1往復)は運休、成田-北京線は1日2往復を1往復へ減便する。

 日本政府観光局(JNTO)によると、日本から中国への訪問者数は、2012年が351万8153人、2013年が287万7533人、2014年が271万7600人。中国からの訪日者数は2012年が142万5100人、2013年が131万4437人、2014年が240万9158人。

運航スケジュール
羽田-上海(浦東)線
JL085 羽田(14:40)→上海(17:10)
JL086 上海(18:35)→羽田(22:20)
* 10月25日運航開始

羽田-広州線
JL087 羽田(08:50)→広州(13:05)
JL088 広州(14:50)→羽田(19:45)
* 10月25日運航開始

羽田-北京線(増便分)
JL025 羽田(17:20)→北京(20:30)
JL020 北京(08:25)→羽田(12:45)
* JL025便は10月25日、JL020便は26日運航開始

羽田-上海(虹橋)線(既存路線)
JL081 羽田(09:15)→上海(11:45)
JL082 上海(13:05)→羽田(16:45)
* ボーイング777-200ERで運航

羽田-北京線(既存路線)
JL021 羽田(09:10)→北京(12:20)
JL022 北京(16:40)→羽田(21:00)
* ボーイング787-8で運航

関連リンク
日本航空

羽田の中国路線関連
ANAとJAL、羽田の中国線増強 発着枠回収で国内減便も(15年8月20日)
ANAとJAL、羽田-関西増便 訪日増加で(15年8月20日)
ANA、羽田の中国線強化へ 冬ダイヤから広州新設、北京・上海増便(15年8月4日)
国交省、羽田-広州昼間乗り入れ合意 日中航空非公式協議で(15年5月19日)

スカイスイート 767
競争激化するハワイ フルフラット初導入のJAL、成田便選ぶ人も(15年5月31日)
JAL、成田-ホノルルにフルフラット導入 夏ダイヤからスカイスイート767(15年1月22日)
個人空間と開放感を両立 写真特集・JALスカイスイート767(13年11月27日)
日航、国際線用767の新シート公開(13年11月26日)