解説・コラム — 2015年8月16日 10:36 JST

LCC搭乗ルポのピーチ編が1位 先週の注目記事15年8月9日-15日

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 8月9日から15日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、全4回の搭乗ルポ「2日でLCC 4社に乗ってみた 2015」の第2回、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)編でした。

桃色の傘をさしてターミナルへ向かうMM104便の乗客=5月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 国内LCCが3社揃った最初のゴールデンウィークを迎えた2013年から、弊紙では毎年連休後の平日に国内LCC全社に乗り、実情を取材しています。曜日は主に火曜日と水曜日で、今回は乗り継ぎが間に合わない事態が発生したことで、最終的に3日間掛けて4社に乗りました。

 1日目第2便のピーチ搭乗時には、台風と空港閉鎖の影響で遅延が起きました。遅延発生時の乗客の反応から、LCCというビジネスモデルは日本でも定着すると感じました。

 第2位は全日空商事が8月12日に発表・販売開始した、全日本空輸(ANA/NH)のボーイング777のシートベルトを活用した、数量限定バッグ。商品企画そのものは良いのですが、なぜ発表が乗客乗員520人が亡くなった日本航空123便墜落事故から30年目の日なのでしょうか。私や記事を書いた記者の2人とも、この点が非常に疑問として残りましたが、あえて12日に記事を載せました。

 航空輸送の特に安全という観点で、会社に関係なく初心に立ち返るのが8月12日だと思います。しかも、当該商品は元を辿れば乗客の安全を守るシートベルトです。なぜ、1日後の13日ではダメだったのでしょうか。私の感覚では


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post