8月9日から15日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、全4回の搭乗ルポ「2日でLCC 4社に乗ってみた 2015」の第2回、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)編でした。
国内LCCが3社揃った最初のゴールデンウィークを迎えた2013年から、弊紙では毎年連休後の平日に国内LCC全社に乗り、実情を取材しています。曜日は主に火曜日と水曜日で、今回は乗り継ぎが間に合わない事態が発生したことで、最終的に3日間掛けて4社に乗りました。
1日目第2便のピーチ搭乗時には、台風と空港閉鎖の影響で遅延が起きました。遅延発生時の乗客の反応から、LCCというビジネスモデルは日本でも定着すると感じました。
第2位は全日空商事が8月12日に発表・販売開始した、全日本空輸(ANA/NH)のボーイング777のシートベルトを活用した、数量限定バッグ。商品企画そのものは良いのですが、なぜ発表が乗客乗員520人が亡くなった日本航空123便墜落事故から30年目の日なのでしょうか。私や記事を書いた記者の2人とも、この点が非常に疑問として残りましたが、あえて12日に記事を載せました。
航空輸送の特に安全という観点で、会社に関係なく初心に立ち返るのが8月12日だと思います。しかも、当該商品は元を辿れば乗客の安全を守るシートベルトです。なぜ、1日後の13日ではダメだったのでしょうか。私の感覚では
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。