エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2015年7月20日 19:20 JST

コックピットもUV対策を 特集・日本初のJAL女性機長が歩む道(後編)

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 日本航空(JAL/JL、9201)の藤明里(あり)機長は、2010年7月に国内の航空会社では初めて機長に昇格した。現在はボーイング737-800型機に男性パイロットと同じシフトで乗務し、国内線や国際線を運航している。

 約5000人のパイロットが国内の航空会社で働いているが、そのうち女性は1%の約50人。航空会社といえば、客室乗務員や空港旅客係員といった職種を見ると、日本では圧倒的に女性が多い。一方、パイロットや整備士は徐々に女性が増えているものの、男性が大半を占めている。藤さんは、日本国内の航空会社に5人いる女性機長のひとりだ。

A380のシミュレーターで説明を受けるJALの藤機長=6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 日本の女性パイロットのパイオニアである藤さんは、6月のパリ航空ショーで開かれたIAWA(国際航空女性協会)のレセプションに招待された。世界各国の航空業界で働く女性を前に、日本のパイロット事情を自身の経験談を交えて紹介した。

 藤さんが機長昇格後、男性と女性どちらの副操縦士とも乗務して感じたことは、能力に男女差はないこと。そして、権利と責任もまた、男女同じだということだった。藤さんはレセプションでの講演の翌日、仏トゥールーズにあるエアバスで、同社の女性フライト・テスト・エンジニア、サンドラ・ブール=シェファーさんと意見交換した。また、総2階建ての超大型機A380のシミュレーターを体験し、JALが導入するA350 XWBの最終組立工場なども見学した。

—記事の概要—
男社会だけど、困難感じたことはない
逆差別はダメ
女性機長誕生で身長制限緩和?
次世代コックピットに望むもの

 エアバスのシェファーさんとの懇談や、A380のシミュレーター体験などで、藤さんはどのようなことを感じたのだろうか。(前編はこちら

男社会だけど、困難感じたことはない

藤機長(左)と懇談するエアバスの女性フライト・テスト・エンジニア、シェファーさん=6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 シェファーさんは1998年、流体力学リサーチ・エンジニアとしてフランスのエンジンメーカー、スネクマに入社。3年後にエアバスへ移り、エンジンテストを担当した。エアバスに在籍しながらフランスのテストパイロット学校でフライト・テスト・エンジニアの資格を取得し、2004年から2007年までは、A380のエンジンである英ロールス・ロイス製トレント900の飛行試験や、型式証明取得に従事した。

 2011年からはA319やA320、A321の翼端に取り付けて燃費を向上させる「シャークレット」のプロジェクトに参加。シャークレットを装備したA320とA321の初飛行や、A320のエンジン換装型A320neoの初飛行では、フライト・テスト・エンジニアとして搭乗している。

 一方、藤さんは大学卒業後、パイロットライセンスを米国で取得。高校時代からパイロットを目指そうとするが、国の航空大学校を受験しようにも、受験時の身長制限に8センチ足りずに受けられなかったからだ。帰国後は、会社員として働きながら日本のライセンスを取得して、チャンスを待った。

 1999年5月、パイロットを募集したJALグループのジャルエクスプレス(JEX、現在はJALに統合)に入社。訓練を経て、2000年4月から副操縦士として10年間乗務し、日本初の女性機長になった。毎年3月3日のひな祭りに恒例となった、運航業務のほとんどを女性スタッフが行う、JALの「ひなまつりフライト」にも、機長として参加している。

 藤さんと懇談したシェファーさんは、欧州で試験飛行に女性が携わる状況を「確かに男性社会だけれども、困難を感じたことはないです」と振り返る。

 「さまざまな視点で物事を考えるのは良いことだし、男性と女性お互いが付加価値を作り出すこともあります」(シェファーさん)と、近年企業経営で話題となるダイバーシティ(多様性)のメリットを指摘した。

逆差別はダメ

ひなまつりフライトで出発前にブリーフィングする藤機長(左から3人目)。シェファーさんとは逆差別は良くないということなどで意見が一致していた=3月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 日本初の女性機長として、フロントランナーの藤さんが歩んできた道のりは、機長昇格後も「国内航空会社初の女性機長」など、どうしても「女性」として注目されることが多い。藤さんは、注目されていることで気をつけていること、気にしていることをシェファーさんに尋ねた。

 「エアバスには現在、2人の女性テストパイロットと、5人の女性フライト・テスト・エンジニアがいます。仕事を完璧にこなさなければならない期待がありますね。でも、仕事というものは


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