エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2015年7月1日 14:38 JST

JALの787-9、ジャカルタへ初便出発

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は7月1日、ボーイング787-9型機の初号機(登録番号JA861J)を、成田-ジャカルタ線(JL725/726便)に就航させた。

水しぶきをあげて成田を離陸するJALの787-9初便=7月1日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

 787-9は787の長胴型。導入済みの標準型787-8と比べて、胴体が前方と後方でそれぞれ3.05メートル、計6.1メートル長くなった。

 機体は国際線仕様で、座席数はビジネス44席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー116席の計195席。2014年12月に就航した787-8の国際線新仕様機「スカイスイート787」と同じシートを採用するが、同一仕様の787-8(3クラス161席)と比べると34席多い。時刻表では「SS9」と表記する。

 ビジネスクラスにはフルフラットシート「スカイスイート」を導入。エコノミーはこれまでの横1列8席の配列を維持し、プレエコ並みのシート幅や足もとの広さで快適性を訴求する。

 初便の成田発ジャカルタ行きJL725便は午前10時51分、第2ターミナル91番スポットから出発した。所要時間は7時間45分、ジャカルタには現地時間午後4時9分の到着を予定している。

 JALは787-8を25機、787-9を20機の計45機を発注済み。787-9の導入初年度となる今年度は、2016年3月末までに3機の787-9の受領を予定しており、中長距離国際線に順次投入していく。

成田のA滑走路へ向かうJALの787-9初便=7月1日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

成田を離陸するJALの787-9初便=7月1日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

水しぶきをあげて成田を離陸するJALの787-9初便=7月1日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

関連リンク
スカイスイート 787(日本航空)

通路席の子も”景色満喫” 写真特集・JALの787-9お披露目飛行、CAも奮闘(15年7月3日)
JAL、787-9就航前の遊覧飛行 成田の子供招く(15年6月28日)
6m長く34席多い最新787 写真特集・JALの787-9(機内・機体編)(15年6月20日)
夕暮れの成田へ到着 写真特集・JALの787-9(到着編)(15年6月13日)
JAL、787-9初号機が成田到着 7月からジャカルタ就航(15年6月11日)

JALの787関連
JALスカイスイート787、フランクフルトへ初便出発(14年12月1日)
JAL、最新787は快適性で勝負 写真特集・スカイスイート787(14年12月1日)
車いすで通路通れる? JAL、787新仕様機で就航前の検証作業(14年12月1日)
JAL、787新仕様機の機内公開 ビジネスとエコノミー刷新、プレエコ新設(14年11月29日)
JAL、787新仕様機が成田到着 ビジネスがフルフラットに(14年11月26日)
日航、ボストン線就航 植木社長「私が操縦したかった」(12年4月22日)

スカイスイート関連
競争激化するハワイ フルフラット初導入のJAL、成田便選ぶ人も(15年5月31日)
JAL、777-200ERも新仕様機 国際線機材強化へ(15年2月20日)
JAL、成田-ホノルルにフルフラット導入 夏ダイヤからスカイスイート767(15年1月22日)