エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2015年3月19日 13:45 JST

ANA、国際線新仕様777の改修完了 水しぶき上げシカゴへ、長距離ビジネスは全機フルフラットに

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)が2010年4月から導入を開始した、長距離国際線用ボーイング777-300ER型機の新仕様機の改修最終号機(登録番号JA782A)が3月19日、成田発シカゴ行きNH12便で就航した。同機の改修完了で、ANAが保有する777-300ERのビジネスクラスは、すべてフルフラットシートになった。

シカゴへ向けて成田を離陸するANAの777-300ER最終改修機JA782A=3月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAでは、新たなプロダクト・サービスブランド「Inspiration of Japan(IOJ、インスピレーション・オブ・ジャパン)」を2010年から展開。「イノベーティブ」、「際立つ個性」、「モダンジャパン」をキーワードに、空港のラウンジや機内サービスを刷新している。777-300ERも、ビジネスクラスに全席通路アクセスを実現した「スタッガード配列」のフルフラットシートを導入するなど、機内仕様を一新した。スタッガード配列を採用したのは、日本の航空会社では初めて。

 IOJ仕様の初号機は、2009年12月30日に引き渡された新造機のJA784A。ANAは現在19機の777-300ERを保有しており、このうち13機がIOJ仕様への改修機で、残り6機は新造当初から同仕様で引き渡された。改修初期は羽田や成田の格納庫で、途中からは中国・アモイにある「HAECO XIAMEN(ヘコ・シーメン、旧称TAECO、テコ)」で、改修作業が行われた。

 最後の改修機となったJA782Aは、2月10日午前6時37分にフェリーフライト(回送)として成田を出発し、現地時間同日午前10時5分にアモイへ到着。改修は35日間かけて行われた。3月13日には、IOJ改修の全機完了を祝うセレモニーがHAECO XIAMENで開かれ、関係者が労をねぎらった。同機は17日夜に成田へ到着し、18日に商業運航前の整備を行った。

 JA782Aの座席数は、改修後はファースト8席、ビジネス52席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー180席の計264席。改修前はファースト8席、ビジネス77席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー138席の計247席だった。

 改修後初便となったNH12便は、乗客210人(うち幼児1人)と乗員16人(運航乗務員3人、客室乗務員13人)を乗せ、定刻より3分早い午前10時42分に成田を出発。同58分に水しぶきを上げながら離陸し、シカゴへ向かった。到着は現地時間午前8時15分を予定している。

*JA782Aのアモイでの改修作業や、IOJ仕様の客室を写真特集で掲載します。
・シートなど客室の様子はこちら
・改修の様子はこちら

成田空港を出発するANAのJA782A=3月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのJA782A=3月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのJA782A=3月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのJA782A=3月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シカゴへ向けて成田を離陸するANAの777-300ER最終改修機JA782A=3月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

水しぶきを上げて成田を離陸するANAの777-300ER最終改修機JA782A=3月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸
ANAホールディングス
HAECO XIAMEN

写真特集・ANA新仕様777-300ERができるまで
・機内編 個室感と開放感を両立したビジネスクラス(15年3月24日)
・アモイ編 4年がかり最後の改修機(15年3月22日)

ANAの次世代主力機、まもなく就航 写真特集・787-9国内線仕様機(14年8月5日)
ANA、世界初の787重整備 写真特集・JA801A初回Cチェック(14年6月30日)
ANA、787長距離国際線機にプレエコ導入 エコノミーも新シート(13年9月1日)
ANA、”真の国内線仕様”787を投入 初の新プレミアムクラス導入機(13年6月1日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post